• まずはノーポジで一息
    2020年 10月 22日 情けない取引結果

    またしても久しぶりの更新になってしまいました…前回の株式投資記録は2020年5月18日で、今日は2020年10月22日。ざっくり5ヶ月近く株式投資の記録を更新してきませんでした。せっか[...]

    続きを読む
  • 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む

サイトリニューアルのお知らせ

どうもです。

私は当サイト「株式投資による収入増加計画」の運営と記事執筆をしている管理人と申します。
当サイトは「株式投資による収入増加計画」というタイトル通り、株式投資をやりながら少しずつ収入を増やしていこう、という主旨で色々書いています。

もう少し収入を増やそうと色々やっている私の個人的な活動を記録して、少しでも誰かの役に立てば良いなと。
そんなことを考えながら色々書いているので、もし興味がある方は読んで頂けると嬉しいです。

それが本当に参考になるのか、もしくは反面教師的に「こうはなりたくないな…」と思われるのかは、私が出す成果によりますが…
出来るだけ反面教師にならないように、地味になるとは思いますが、コツコツと成果を出していく記録が出来るように頑張っていきます。

そうすれば私にとっては利益が出て良い感じになるし、また読んで頂く方にとっても参考になる部分が増えてくる。
そんな感じで、どちらも嬉しい状態になるので、その方が良いですよね。

株式投資に興味があるけどやったことがない方、もしくは株式投資をやっているけどなかなか上手くいかない方。
そしてなによりも学生の方。

そうした方の為に何かしら役に立てる内容になるように、情報発信者として色々頑張って成果を出していければ。
そんなことを考えているので、どうぞよろしくお願いいたします。

サイト再開のご挨拶

実際はサイトのリニューアル

と、新しいウェブサイトをゼロから作っていきます、みたいな感じで書き始めましたが、厳密に言うと実際はそうではないんです。
当サイトは色々とタイトルを変えつつ、2008年の夏くらいから株式投資の記録をしたり、途中で更新を止めたりしてきた歴史があります。

更新を中断していた期間の方が長いので、「歴史があります」とか偉そうなことは言いにくいですけど…
デイトレードで利益を出そうとしてみたり、やっぱりスイングトレードの方が良いんじゃないかと思ってみたり。

デイトレードのつもりで株を買った後で、その株の値段が下がってしまい、結果としてスイングトレードになる、みたいなことも多かったです。
そうなった場合にはかなりの確率で損失が大きくなってしまい、どこまでも我慢するような下手な取引も結構ありました。

こうした無様な取引をすると、なんとなく記録するのが恥ずかしくなってしまい、サイトの更新が滞ることに。
そんな感じで何度も更新を休止してきました。

株主優待を出来れば取りたいと考えて、普段は全然取引しないような企業の株を現物で買ったりもしていました。
その結果、6000円相当の文房具を株主優待として受け取るために、株取引で5万円の損失を出したりとか。

とまあ色々な取引に挑戦しては上手くいかずに挫折する、ということを繰り返してきました。
パソコンの更新やサイトの更新などが原因で、過去記事の半分以上がなくなってしまいましたが、それでも過去の記事を読むとそんなことが思い出されます。

…と、こんな話は実際に読んで頂く方には全然関係ないですね。
ただ、今回はそんな色々あったサイトを大きく見直していき、新しく記事を書いていく、というお知らせをしたいと思いました。

過去の取引記録を読んでみると

10年以上も昔に自分が書いた株式投資の記録を読んでみると、今では絶対にやらないようなこともやっていたりするのが分かります。
株式投資のやり方や好みが変わったのか、それとも少しはやり方が洗練されてきたのか、これは自分では分かりません。

ただ、当時の記録を読み返してみるというのは、株式投資のやり方もそうだし、文章の書き方も今とは大きな違いがあって面白いものです。
面白いより恥ずかしいという感情の方が強いかも知れませんが…

2008年の年末はリーマンショックの影響で、株価が大きく下がる場面が多く、その反動で大きく上がることもありました。
当時の記録を読み返してみると、私は幸運にもまずまずの利益を出すことが出来たようでした。

今思うのは、これは本当に幸運だった、ということ。

株式投資は結果が全て、とまでは言いませんけど、やはり結果が出ないといくら取り組みが良くてもあまり意味がありません。
なので、幸運だったとしても、良い結果が出たという結果に対してそこまで悲観することはないとも言えます。

もちろんそれが「株式投資で利益を出し続けるスキルを身に付けた」ことには全然ならないので、短期的な結果を喜ぶことは出来ません。
このままでは生き残れないので、来年(2009年)はもっと損切りを上手く出来るようになる、と書いていることからも、やはり危機感があったのでしょう。

損切りをもっと上手くやる、という当時の目標は達成出来ているかと聞かれたら、なかなか難しいですよねと答えるしかないです。
損切りは株式投資の最も難しい部分なので、なかなか完璧に出来るようになるのは難しく、きっと一生満足は出来ないのだと思います。

とは言っても、株式投資の世界で生き残っていると言えば生き残ってはいるので、目標はまずまずのレベルで達成出来ているのかも知れません。
かなり低いレベルの達成度ではありますけども。

一辺に色々なことを書いてしまい、全然まとまりがありません。
今回はまず、サイトの更新を再開しますというお知らせがひとつ。
そして、過去の記事について色々書きましたが、これらの記事は一度削除して少しずつアップしなおします、というお知らせでした。

関連記事

  1. 利益がなくなりそうな不安もある
  2. 株の利益が収入に直結するかどうか
  3. 雪だるま式に口座資金を増やす考え方
  4. 短期投資のイメージ
  5. ルールを守るのは結構難しい
  6. 自己責任だけど怖いものは怖い

Warning: Undefined array key "show_share_hatena_postlist" in /home/users/1/mktt77/web/kabu/wp-content/themes/nzero/functions/social.php on line 94