• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。
そんな状態が半月くらい続いてます。

運良く利益は出ているものの、ちょっと危ないと感じる場面もあるので、あまり売りばかりやらないようにした方が良いのかも知れない。
そんなことを考えつつも、今から買い目線もちょっと遅いんじゃないか、という気がして悩ましいです。

株式投資は流れに乗った方が利益が出やすいものですが、かと言って今のタイミングで買い注文はなかなか入れにくい気持ちもある。
後から値動きを見れば誰でも分かる話なんですけど、現在進行形で見ているとやっぱり値動きが読めずに苦しい思いをします。

株価が上がったら売りを入れ、株価が下がったら買いを入れる。
そんなやり方をしていると、そのまま一直線に上がっていくような流れになった時に上手く対応が出来なくなるリスクがあるんですよね。

もちろんそんな状況になったら損切りをするしかないんですけど、損切りの判断をする前に結構損失は膨らみがち。
数字以上に上手くいかない状況が続いているけれど、なんとか値動きを決めつけないようにしながら慎重にやっていかなければ。

先週末の5/15(金)は取引記録を書くことが出来ませんでした。
仕事が忙しいのが半分、取引が下手すぎて書くのが難しかったのが半分。

これでは記録の意味が薄れるので良くないんですけど、気を取り直して今日は二日分の記録をしていこうと思います。

2020年 5月 15日の株式投資記録

前日は1144円で取引を終えた鹿島。

5/14鹿島のチャート

この流れを見るとさすがに売りから入るのは危険かな…
そんなことをうっすら考えつつ5/15の取引開始です。
まずは前日比+25円の1169円からスタートで、今日も上げていきそうな気配が漂ってます。

と、そんなことを言えるのは結果を見た後で書いているからで、その時点で私はまだ売り目線で株価を追っています。
少し値段を下げてきた午前の取引終了間際、1164円で売り注文を入れることに。

値段が動く直前に注文を出したようで、1000株注文の内800株は1165円で約定し、平均売値は1164.8円でした。

鹿島 信用売り 1164.8円 × 1000株

その後鹿島の値動きがどうなったかというと…

5/15鹿島の値動き

またか…

という感じで、本日のほぼ最安値までわざわざ待って売り注文を入れたことになりました。
このところ良くないタイミングで注文を入れてしまうことが多く、ちょっとかみ合わない状態が続いてます。

結局午後は前日比+41円の1185円まで上げて終了。

5/15時点の含み損

良い感じに含み損が育っています。

5/15鹿島のチャート

鹿島のチャートを見ると、今の売りポジションがベターな選択肢とは言えないかも知れません。
だけどあまりにも綺麗な注文の入れ方をした結果、上手く損切りが出来ない気持ちになってしまいました。

下手な注文を出した結果

2020年 5月 18日の株式投資記録

先週末はあまり良い持ち越しが出来ず、含み損を抱えた状態で本日の取引をスタートすることに。
そして本日も上げ方向で、前日比+11円の1196円からスタートです。

1200円までひとまずは上がりそうな流れで、さらに売りを入れるかどうかをここで悩みます。
1200円でもう1000株売りを入れると平均売値は1182円になる、とは言っても今の流れで2000株の売りポジションもキツい。

そう考えるとなかなか売り注文を入れるのは難しいです。
あまり急いで売り増ししなくても良いので、この判断は間違っていないはずですが、そもそも今の状態での売りポジションが間違っている可能性もあるので何とも言えません。

5/18鹿島の値動き

結局は上記のように、一度はマイナスに転じた鹿島の株価は午後から上げていき、終値は前日比+2円の1187円でした。
上げトレンドの中なので当然のことですけど、基本的に上げ方向に値動きしていることが多い感じです。

5/18鹿島の値動き

もう一度1000円を切るくらいまで下げるんじゃないか、みたいな考えを持っていたんですけど、さすがに大ハズレすぎ。
明日の値動きによっては、もう諦めて損切りすることになるかも知れません。

関連記事

  1. 思うようにいきません…
  2. 本日はノートレード
  3. 在宅勤務が続く状況
  4. 建物を造るのは大変で…
  5. 結局ノートレード
  6. 値動きに迷って…