• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

2020年 4月 27日 利益を伸ばすのは難しい…

2020年 4月 27日の株式投資記録

先週末、鹿島の株価は1060円となっていて、同じ値段の1060円で買いポジションをそのまま持ち越しました。
全体的には上げ方向に値動きをしているので、買いポジションの持ち越しはそんなに悪くない選択肢ではないか…

そんな考えでいますが、さてどうなるか。

先に結論を書いてしまうと、鹿島の株価は結構上げてきて、前日比+38円の1098円で本日の取引を終えました。

4/27鹿島の終値

これだけを見ると、あっさりと差額38円を取れたような気がしてしまいます。
私もそうしたい気持ちだけはたくさん持っていたんですけど、そうやってスマートに利益を出すのは本当に難しい。

4/27鹿島の値動き

上記が本日の鹿島の値動きです。
最終的には+38円まで上がったけれど、午前中は1080円くらでずっともみ合いを続ける微妙な展開でした。

取引開始時点からその様子を時々確認していく中で、少しは上がったけどあまり強くないのかも知れない、という気持ちがどうしても出ます。
そうなると、一段下げる前に手仕舞いした方が良いかな、と思うようになって、結局は1077円で手仕舞いすることに。

鹿島 返済売り 1077円 × 1000株

差額17円×1000株=17000円(手数料と税金20%を引いて13000円くらいの利益)

損失は出来るだけ少なく抑え、利益が出ている時は少しでもそれを伸ばしていくことが出来れば、自然と資金は増えていきます。
だけど実際に利益が出ている状況で、こうした判断をしてほぼ本日の最安値付近で手仕舞している…

下手ですね、本当に。

その後、午後になってさらに一段値段を上げた時に、一時的に下がることを想定した売り注文を入れたくなります。
一瞬だけ躊躇った後1088円で1000株の売り注文を入れましたが、値動きと注文した値段をよく見ると、ほとんど躊躇っていないのが分かります。

鹿島 信用売り 1088円 × 1000株

結局上記の値動きの通り、その後はゆっくりと値段を上げていき、1088円を切る事はありませんでした。
この売りポジションを持ち越すかどうか考えましたが、さすがにこの状況で売りポジションを持ち越すのは怖い怖い。

上手くいかず…

なので1097円の時点で損切りすることに。

鹿島 返済買い 1097円 × 1000株

差額9円×1000株=9000円(+手数料)のマイナス

4/27の収支

今日はただ何もしなければ利益が結構乗ったんですけど、判断が悪くて全然利益が出ませんでした。
値動きを見ながらトレンドを信じて何もせず待つのは難しいですね。

4/27鹿島のチャート

鹿島のチャートはこんな感じになっていて、株価が移動平均線にぶつかっている状況です。
そのまま上げていくのか、それともここから一気に下げていくのか。

ここまで来るともう一旦下げたりしないで、そのまま上げていきそうな気がしてきますが、そうなると買い注文がなかなか入れにくいし…
とか色々考えてしまいますが、とにかく急がずに値動きを追っていければ良いかな。

関連記事

  1. 値動きに迷って…
  2. 在宅勤務が続く状況
  3. 本日はノートレード
  4. なかなか上手くいきません…
  5. 下手な注文を出した結果
  6. 思惑通りの流れに