• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

2020年 4月 30日 また売り注文

2020年 4月 28日の株式投資記録

鹿島の株価は少しずつ上げていき、前日は+38円の1098円まで上がっています。

4/27鹿島のチャート

株価が移動平均線に掛かりつつある状態。
この場合株価はこの移動平均線に跳ね返されて下がっていくか、もしくは一気に移動平均線を超えて上がっていくかのどちらか。

当たり前のことですね。

結局こうなったからと言って「必ずこうなる」というのはないです。
そんなパターンがあれば皆お金持ちになってるはずで、現実そうじゃないということはつまり結局分からないということ。

こうした状況で最も危険な思考は「移動平均線に跳ね返されて必ず下がる」とか「いやむしろ突き抜けて上がるべき」という決めつけです。
株価の値動きは結局のところ完全に読み切れる訳ではないのに、自分の中でそれを決めつけるのは危険ですよね。

もし決めつけた値動きとは反対方向に動いたとしたらどうするか。
「こんなの動きは有り得ない」と言ったところで、今現在の値段が正解だし現実で、そこに個人の想定とか意見なんて関係ありません。

株式投資をする側として出来ることはいつも同じで、株を売るか、株を買うか、もしくは何もしないかの三択です。
現実の株価に対して意見したところで意味がないので、現実を受け止めてどの行動を取るか決めるしかありません。

…と、色々書いておきながら、結局28日はノートレードで終了です。
1098円から少しだけ上げて始まり、その後1090円を切るくらいまで下げ、その時点で買いを入れるか考えましたが結局見送り。

結局ノートレード

その後前日と同じ1098円まで戻って取引終了でした。
結果としては1090円くらいで買い注文を入れるのが正解だったようですが、そこから一気に下げていくイメージがあったので怖くて出来ませんでした。
ノートレードですけど無理に注文を入れるよりは全然良いのでOKです。

2020年 4月 30日の株式投資記録

29日は祝日なので取引がありませんでした。
本日は平日ではありますが、企業によってはゴールデンウィークの休暇に入っている状態で、なんとなく祝日みたいな気分でいました。

私は在宅で仕事がありますけど、こんな大変な状況でもきちんと仕事があることに感謝しなければ。
人間は慣れる生き物なので、やっぱりずっと在宅勤務をしていると慣れてくるものなんですね。

鹿島の株価は本日こんな動きでした。

4/30鹿島の値動き

休日気分だったので株価の確認が11時くらいになってしまいましたが、本日も上げ方向で+17円の1115円あたりで推移していました。
先日損切りした売りポジションを大事に抱えていたら、また含み損が育ってしまうところだったので危ないですね。

結局このまま上がるのかも知れません。
…とか言いつつも、午後になってさらに一段株価を上げた時に、懲りずにまた売り注文を入れました。

鹿島 信用売り 1132円 × 1000株

これでも結構上がるのを待ったつもりでしたが、まだ早かったようで、結局1140円まで今日は値段を上げました。
ただしそこから少し下げていき、結局は1130円で本日の取引は終了です。

4/30鹿島のチャート

鹿島のチャートはこんな状態になっていて、このまま上げていきそうな雰囲気がありますが…
まだ上げに転じるには早いんじゃないかな、と思うので今日は持ち越しです。

4/30持ち越し状況

先ほどは「決めつけは危険です」みたいなことを書いておきながら今日の持ち越しは矛盾するのではないか。
そんな意見もあるかも知れませんが…

「このまま上がっていくはずはない!」とまでは思ってないので、明日やっぱり上がった時は失敗を認めて損切りするしかありません。
そこまで分が悪くはないと思いますけど、さてどうなるか、様子を見ていくことにしましょう。

関連記事

  1. 建物を造るのは大変で…
  2. 本日はノートレード
  3. 上手くいかず…
  4. 微妙です…
  5. 売り増しはいつでも悩ましい…
  6. 思惑通りの流れに