• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

2020年 5月 1日 待つことの難しさ

2020年 5月 1日の株式投資記録

このところ値動きが結構激しかったので持ち越しは避けていたんですけど、昨日は久しぶりに鹿島の株を持ち越しました。
しかもこの値動きの中で売りポジションを持ちこし。

4/30鹿島のチャート

ちょっと怖いですけど、そこまで無謀な持ち越しではないはず…ということで、1132円×1000株の売りポジションから本日の取引はスタートです。
朝一の鹿島は下げ方向でスタートして、前日比-13の1117円から取引開始なので、持ち越しはまずまずの選択だったようです。

ただ、もう少し大きめの下げを期待していたので、正直なところ少し期待外れだったなと感じていました。
その後上げていくのか下げていくのかを考えた結果、少し値段を上げた1119円で手仕舞いすることに。

鹿島 返済買い 1119円 × 1000株

差額13円×1000株=13000円(手数料と税金20%を引いて9500円くらいの利益)

だけどこの手仕舞いは大失敗でした。

5/1鹿島の値動き

鹿島の値動きは上記の通りで、結局最終的には前日比-55円の1075円まで値段を下げて取引終了で…
値動きを見ればすぐ分かるように、1119円なんて本日のほぼ最高値で買い戻していることになります。

なかなか上手くいきません…

せっかく持ち越したのに我慢できないとか。
利益を伸ばすのは本当に難しいです。

その後はずるずると下げていく展開で、1100円を切っていくのを見送り、1090円を切るのを見送り…
最近はずっと上げてきたので、一度下げると下げ幅は大きくなりがちで、って分かっているならもう少し我慢したかった。

そんな後悔をしてもあまり意味がないので、大きく下げていく中で今度は買い目線で値動きを見ていきました。
ただし今日の値動きだと買い目線はあまり賢い選択ではないですよね。

まずは1100円を切りそうなタイミングで1000株の買い注文です。

鹿島 信用買い 1100円 × 1000株

1119円の返済買いもそうだし、この1100円の買い注文も同じで、みんな少しずつ早すぎるんですよね。
もう少し待てれば良いんですけど、これでもやっている時は待っているつもりなんだから困ります。

その後さらに大きく下げた1074円でさらに買い注文を入れましたが、これはちょっと冷静ではない感じがします。

鹿島 信用買い 1074円 × 1000株

もちろんそう感じるのは、後から全体の値動きを冷静に見ていて、自分がどんな注文をしたのか経緯を確認しながら書いているから。
こうした判断を取引時間中に出来れば良いんですけど、なかなかそう上手くはいかないものです。

結局この2000株は持ち越して今週の取引は終了です。

5/1の注文履歴

思惑通りに株価が推移しても、思ったように利益を出せるとは限らない、という現実を全力で体現する本日の取引でした。
鹿島のチャートはこんな感じになりました。

5/1鹿島のチャート

今日のような一気の下げが怖くて売りの持ち越しは出来なかったのに、いざ持ち越しをして下げてきたらあっさりと手仕舞いしてすぐに買い注文を入れる。
簡単にまとめると日の取引はそんな感じです。

下手な取引ではありますけど、頭に血が上って1100円で4000株注文とか無謀なことをしなくて良かった。
そう思うしかないですね。

関連記事

  1. 下手な注文を出した結果
  2. 微妙です…
  3. 思うようにいきません…
  4. 本日はノートレード
  5. 売り増しはいつでも悩ましい…
  6. 値動きに迷って…