• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。
思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…

そんな心配な状況になってます。

ただ、持ち越しているときは大抵、思惑とは反対方向に大きく動いてしまうんじゃないか、という気がするもの。
そこを気にしすぎると怖くなって手仕舞いをすることになって、全然粘れないので利益が伸びません。

かと言って全然気にしないで損失が拡大していくのを見守るのが正解なのか、というと、そんな訳でもないし。
…と、こうして分かったようなことを書いていますけど、内容をよくよく確認していくと、結局は先のことなんて全然分かってないんですよね。

もう少し値動きの流れが読めて、それに合わせて迷いなく注文が出せれば良いのにな、といつも思います。
ただ、ないものを追い求めても仕方がないので、今持っている自分のスキルと判断でやっていくしかありません。

2020年 5月 13日の株式投資記録

昨日の鹿島の終値は1160円でしたが、運良く鹿島の株価は今日も下げ方向のようで、前日比-18円の1142円で取引を開始しました。
私の売りポジションの平均売値が1151円なので、なんとか利益が出る値段まで下げてきたことになります。

良い感じです。

思惑通りの流れに

このところ上げ方向が強いこともあって、ここでもう手仕舞いした方が良いんじゃないか、という気持ちがここで当然出ます。
前日比-20円の1140円まで下がるのを待ったので、これでもう良いんじゃないかという気持ちに。

だけどこのままもっと下げていくような雰囲気もあり、ここは利益をのばすために粘った方が良いんじゃないか。
こういう時に利益をのばさないと、とか思っていると…

そこから綺麗に前日比+15円の1175円まで上げ

この判断ミスは結構キツいものがありました。
いつもならここで手仕舞いしているところなんですけど、伸ばせる時は利益を伸ばした方が良い、みたいなことを考えるとこれですよ。

さすがにここまで思惑とは違う流れになると、あまり粘る理由もない。
そう考えて、本日取引終了前には損切りすることにして、しばらく値動きの確認を中断していると…

5/13鹿島の値動き

なぜか14時で一気に下げて前日比マイナス領域になってます。
決算発表がある日はこうした動きになりがちなんですけど、決算発表は明日のはずだし、ちょっと理由が分からず。

理由は分からなくても今の値段が正解なので、もう損切りするつもりだったこともありすぐに手仕舞いしました。

鹿島 返済買い 1145円 × 2000株

差額6円×2000株=12000円(手数料と税金20%を引いて8200円くらいの利益)

5/13鹿島の取引結果

負ったリスクに見合った利益とは全然言えないところが哀しい。
しかも利益が出たのは単なる幸運というおまけつき。
だけど損切りするよりは全然良いので、反省するところは反省して進んでいくしかありません。

今回は売りポジションをつくる際の注文が非常に中途半端。

特に1回目の1000株売り注文で、値段を下げていく中で追いかけて売り注文を入れたのが良くなかった。
もちろん後からなら何とでも言えるんですけど、値動きと注文がかみ合っていないのは間違いありません。

値段が上がるのを待っていて、もう少し待って…とかやっている内に結局は下げていき、そこで慌てて売り注文を入れる。
これでは利益が出たとしても伸びないし、その後反転する可能性も経験上結構高めなので、やらないようにしなければ。

5/13鹿島のチャート

鹿島のチャートはこんな感じ。

明日は決算発表だということもあるので、慌てて注文を入れないように気を付けます。

関連記事

  1. 値動きに迷って…
  2. 下手な注文を出した結果
  3. 売り増しはいつでも悩ましい…
  4. 思うようにいきません…
  5. 本日はノートレード
  6. なかなか上手くいきません…