トレード早すぎてチャンス逃し

2008年 11月 5日のトレード


■持ち越している株

・清水建設 信用売り 459円×4000株

・鹿島建設 信用売り 290円×2000株


昨日は清水建設も鹿島建設も爆上げしましたが、そんな逆風の中でもしぶとく持ち越しをしています。


( ´∀`) <完全にタイミングを逃してます!(←壊れ気味)


ちょっと持ちすぎという気が自分でもしていますが、今損切りをするのがベストの選択だとどうしても思えません。

これこそが下手な証なのかも知れませんが…数ヶ月後にこれを読み返した時に「今ならそんなことしない」と思っていたいものです。

決して安易な気持ちでポジションを作った訳ではないのですが、失敗を重ねるとあっという間にこんな状況になってしまいます。


口座の状況


(|| ゚Д゚)ナニコレ <恥ずかしすぎる…


しかし清水建設はまだ良いとして、昨日作った鹿島の売りポジションが非常に邪魔ですね。

こんなポジションを作ったのは誰だよ…(オマエだよ)

出来るだけ早く切りたいのですが、はたして今日はどんなトレードになるのか、ちょっと先が読めません。



もし良ければ下記のリンクをクリックして頂けると嬉しいです。
----------------------------------------------------
ブログランキングへ(別窓で開きます)
----------------------------------------------------
┏O ペコリ < ご協力ありがとうございます! > ペコリ O┓


■午前のトレード

朝一の清水建設と鹿島建設は「やや上げ」という感じでした。

それほど上げの勢いはないものの、全体の上げに引っ張られて上がっている、というような感触です。

なので、これから少しは下がるかも知れません。もちろん私の希望的観測である可能性もありますけども。

ここでさらに売り増しをしたいと少しだけ思いましたが、それはギャンブルの要素が強すぎるのでやめておきます。

結局清水建設は前日比マイナスまで下げ、鹿島はやや上げのまま午前のトレードを終えることになりました。

これくらいの流れだと利益を出しやすいのですけど、残念ながら私の方で準備が出来ていない状態です。


( ゚д゚) <残金を全部使えば良いのに


それをしてしまうと、恐らく半年後にはこのブログに書くことが何もない状態になってしまいます。

損をするのは仕方ないとしても、それだけは避けなければ。

という訳で、今日は恐らくノートレードになると思います。

そして、早すぎるトレードで資金を使ってしまい、後からやってくるチャンスを逃すという、本当に典型的なパターンを味わうことになりました。


■午後のトレード

午後になっても日経平均は前日比+200円程度で推移していますね。

「ようやく安心感のある値段になってきた」という感じですが、売りポジションを持っている私としては複雑な心境です。

それでも清水建設はようやく前日比マイナスまで値段を下げ、鹿島ももう少しという感じです。


途中経過


ちなみに上記ポートフォリオの一番下にある「USJ」は「ユニバーサルスタジオジャパン」の運営会社です。

良い感じに値を下げてきましたので、株主優待を目当てに買おうかな…と日々値動きを見守っています。

10株で無料入場券1枚の優待券を受け取ることが出来るので、これは結構美味しいんじゃないかと。

まあ大体の場合はそのまま買わずに終わってしまいますけど。

で、清水建設と鹿島建設の終値は結局このようになりました。


清水建設 前日比-9円 506円


鹿島建設 前日比+3円 303円


日経平均が前日比+400円を超えるという、売りポジションを持っている私には厳しい流れでしたが、清水建設は少し下げました。

鹿島も途中までは前日比マイナスだったのですが、最後の最後にストンとプラスに転じました。

が、1円2円に一喜一憂する訳ではないので、このあたりの差はそれほど気にしなくても良いでしょう。

「上げはドカンと大きく、下げは少なく」とか先月の初旬に言っていたような気がしますが、また同じような気持ちになってます。

何度同じ目に遭えば、こうした変動感覚が身に付いて来るのでしょうか。先はまだまだ長いようです。


■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)

・取引なし


● 合計 ±0円

今日は少し値段を下げましたが、それでも相変わらず油断出来ない状況に違いはありません。

とは言っても、この時点で私が出来ることなんて「待つ」か「損切り」しかないんですよね。

ポジションを作ることがどれだけ重要なのかが、その事実からも良く分かります。

注文を出す時はそこまで意識せず、どうにもならなくなってから「ああ、簡単にポジションを作ってしまった…」と唸る訳です。

多分下手な人の典型的なパターンでしょう。

しかし今となっては、細かい値動きなんて気にせずに大きくゆっくりと構えていればいいんです。


( ゚д゚) <含み損?そんなもの気にするな!


まあ実際はこれが一番難しかったりするんですけど。


● 持ち越し株

・清水建設 信用売り 459円×4000株

・鹿島建設 信用売り 290円×2000株



同じ失敗を繰り返す男ブログランキングへ3択の中から何を選ぶ?