3択の中から何を選ぶ?

2008年 11月 6日午前のトレード


■持ち越している株

・清水建設 信用売り 459円×4000株

・鹿島建設 信用売り 290円×2000株


昨日は日経平均が大きく上げたにもかかわらず、清水建設は下げました。鹿島建設は少し上げましたけど。

鹿島建設も下がれば良かったのに…なんて贅沢は言いません。(←ホントは言いたい)

そこまで言ったら贅沢すぎるから、良いんです。


( ´∀`) <今日爆下げしてくれれば(←言っちゃってるし)


とは言え、昨日のアメリカは大幅安で取引を終えています。

昨日までの上げっぷりを見ていても、そろそろ皆が利食いをして下げるんじゃないか。

そんな期待をしています。(期待かよ)

ちょっと清水建設は無理かも知れませんが、なんとか鹿島建設は利食いをしたいところですね。



もし良ければ下記のリンクをクリックして頂けると嬉しいです。
----------------------------------------------------
ブログランキングへ(別窓で開きます)
----------------------------------------------------
┏O ペコリ < ご協力ありがとうございます! > ペコリ O┓


■午前のトレード

やはり期待したとおり、鹿島建設も清水建設も大幅に下げてトレードを開始してますねー。


清水建設 前日比-15円 491円


鹿島建設 前日比-20円 283円


( ´ー`)y-~~ <なかなかの下げですな


私がもう少しゆっくりと売りポジションを作っていれば、あと少しで利食い出来そうな平均値になっていたことでしょう。

まあ今それを言っても…という感じですけど。

でも現実はあと32円の差がありますから、清水建設の利食いはまだまだ先の話になりそうですね。

もちろん精神的には上がるより下がる方が良いですから、今日のような相場だと気が楽になります。

とりあえず鹿島建設が利食い出来る値段になりましたが…ここで私が選べる選択肢は3つ。


①まだまだ下がるのを待つ

②とにかく利食い

③ドテン(利食いしてさらに買いポジションを作る)


行動の選択肢が増えるというのは、ただ待つことしかできない状態よりも良いですね。

ここはじっくりと考えて…と言ってるそばから、鹿島の返買注文を入れている私がいます。約定は285円なり。


差額5円×2000株=10000円-手数料800円=9200円
さらに税金控除分の1割を引いて8280円の利益。


という訳で、私が選んだのは②でした…と言ってるそばから、今度は286円で2000株の信用買い注文を入れている私がいます。

どうやら選択肢③を選んだようです。

そして、午前はこんな状況で取引を終えることになりました。


途中経過


λ............トボトボ <最悪の選択肢だし…


清水建設が値を下げたのが唯一の救いで、鹿島建設のポジション操作はダメダメでしたね。

「それでも、昨日諦めて損切りをするよりは良い結果です!」と言って自分を慰めるしかありません。

しかし結果が完全に出た訳ではありませんので、鹿島の買い増しも視野に入れながら、利食いのタイミングを待ちたいと思います。


● 持ち越し株

・清水建設 信用売り 459円×4000株

・鹿島建設 信用買い 286円×2000株



トレード早すぎてチャンス逃しブログランキングへ売り買いどちらも含み損