• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

2016年4月10日 先週の取引まとめ

2016年 4月 10日

■持ち越している株

大成建設 信用買い 721.5円 × 4000株

どうにも仕事が忙しくて記録を書いている時間がとれなかったため、日曜日の深夜に更新をしています。

4月1日に大成建設の返済買い注文を出した後、そのまま信用買い注文を出したけれど約定しなかった、という話をしました。

しかし結局、週明けの月曜日はそれほど反発して上がらず、大成建設の株価はむしろ下げていく方向に推移していきます。

( ^∀^) < 約定しなくて良かった…

という思いで大成建設の株価を見ていましたが、そうなると下げてきた株価で買いを入れたくなってしまうんですよね。

そんな安易な考えでこの週の取引を開始しました。


■2016年 4月 4日の取引

先週末に726円で信用買い注文を出していた大成建設ですが、月曜日にはさらに値段を下げて来ました

買い注文が約定しなくて良かったと思いながら株価を見るのはやはり危険で、それならばという感じで信用買い注文を出すことになります。

・724円 × 2000株 信用買い

月曜日はそこから少し下げたあたりで取引終了となり、ちょっとだけ注文が早かったという感じで終わりました。

■2016年 4月 5日の取引

火曜日になり株価はさらに下げていきましたが、私はどこで買い増しをするかのタイミングを計っていました。

…が、良いタイミングで買い増しを入れようとした中で、結果的には最も良くないところで買い増しを入れることに。

・719円 × 2000株 信用買い

(´・ω・`) < 719円は4月5日の最高値…

買い増しすること自体は別に悪くはないのですが、ちょっと注文のタイミングが早すぎました。

ゆっくり注文を出すことを心がけているのに、気がつくとコレですよ。

大成建設の買い注文

結局この日は700円まで下げたので、かなり情けない状態で取引終了ということになりました。

4月6日も株価は700円前後でうろうろしていましたが、さすがにここで買いを入れる事は出来ませんでした。

結局4月7日に大きく株価を戻して721円となり、さらに4月8日に726円まで上がってきています。

チャートとしてはこんな感じ。

4月8日時点での大成建設のチャート

週明けにどんな値動きをするか、様子を見てみることにしますが、さてどうなることやら…

4月8日終了時点での状況

ちなみに現物保有していたシーズホールディングスは一度手放すことにしましたが、あれは株主優待の為の取引なので特に記録はしません。

運良く結構なプラスで終わることができましたが、まあこれは本当にラッキーなだけなので特に書くこともない感じ。

これが私の狙い通りだった! とか思ってしまうと、なんだか自分の実力を勘違いしてしまいそうで…

取引で多少のマイナスになるよりもそれが一番怖いです。

関連記事