• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

大成建設売りポジの手仕舞い

2016年 4月 1日

■持ち越している株

大成建設 信用売り 754円 × 2000株

多少の利益は出ているものの、いまひとつ波に乗っていない感じのトレードが続いている現状です。

もう少し粘ることが出来れば、と思うシーンが結構ありますが、単純に粘れば良いという訳でもないのが難しいところ。

他の方の株式投資ブログなどを見ると「自分用のルール」をもって取り組んでいる方も多いのですが…

私の場合あまり厳密な取引ルールを作ることが出来ていないので、それで迷ってしまうのかも知れません。

とは言っても、株価が何円マイナスになったら問答無用で損切り、というような厳密なルールを設定するのも難しい気がします。

ダメだと思ったら損切りは絶対に必要ですけど、そこに数字的な裏付けを持たせようとするのは危ないのではないかと。

「取引ルールは絶対守る」という前提になる訳で、しかしその絶対のルールを決めているのはあくまでも自分。

利益が出ない状況になれば絶対に「このルールは本当に正しいのか?」という疑問が頭から離れないはずです。

そこで微調整が必要なルールであれば、そもそも厳密な数字を含めたルールは必要ないのではないか、と思ってしまうんです。

ちょっと語ってしまいましたが、大成建設の売りポジションをどうしたか、という話に戻ります。


■2016年 4月 1日の取引

もしかしたら今日は上げていく危険性もあるな、と思っていた大成建設ですが、結局今日も下げていきました。

どこまで引っ張るかという問題もありましたけど、ある程度下げた段階で返済買い注文を出すことに。

・754円 → 735円 で差額19円 × 2000株

手数料と税金を引いて+29000円くらいでした。

大成建設の取引結果

やっぱり税金20%は結構大きいなと感じますが、元々10%というのがサービスだった訳ですから仕方がありません。

ただ、例によってというか、結局はもう少し下げていったので、結果的に見れば手仕舞いは早かったということになりました…

4月1日の大成建設株の値動き

まあこれも毎回書いているような気がしますが、必ずしも底で買い注文を出す事を狙う必要はないので、これで良いんです。

4月1日の大成建設株の終値

 

(*´∀`)  <  週明けは少し上がる可能性もあるよな…

などという甘い期待を抱いて取引終了間際に買い注文を入れてしまいましたが、結局あと少しのところで約定はしませんでした。

これが良かったかどうかは週明けに分かると思いますが、いずれにしてもポジションがなければマイナスはないので様子を見つつ改めて注文を入れることにします。

関連記事