痛恨のミスとヘタレ投げ

2008年 10月22日のトレード


■持ち越している株

・鹿島 259円×6000株 信用売り

両建てのポジションを中で、昨日は買いのポジションを手仕舞いしましたので、売り玉だけが残りました。

両建てというぬるま湯に浸かった後だと、売りポジション6000株というのは結構インパクトがありますね。


( ´∀`) <冬場にぬるい露天風呂から出る、みたいな…


…分かりにくいよ、それ。

まあそんな例えはともかくとして、「そろそろドスンと下げそう」と一昨日の日記で書きました。

昨日買い玉を手仕舞いした理由はそこにあるのですが…

でも自信なんて全くないですし、逆に今日の寄りから爆上げするシーンが頭をよぎったりします。


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル <怖い怖い!


このところずっと鹿島のトレードをしているので、その中で感じた風を信じたい気持ちもあります。

でも…そんな堂々巡りが頭の中で繰り広げられたりします。

トレードのスキルを磨けば磨くほど、怖さはなくなるのでしょうか。あるいはもっと資金があれば。

なんて、多分そんなことはないはずです。

いくら投資スキルを磨いても失敗はなくなりませんし、こうした怖さがなくなることはないでしょう。

この怖さとは長いつきあいになる。そんな気がします。



もし良ければ下記のリンクをクリックして頂けると嬉しいです。
----------------------------------------------------
ブログランキングへ(別窓で開きます)
----------------------------------------------------
┏O ペコリ < ご協力ありがとうございます! > ペコリ O┓


■午前のトレード

アメリカの株価は微妙に下げましたが、今日はそれ以上のニュースがありました。

21日のトレード後、鹿島が09年3月期利益予想を250億円から120億円に下方修正したと発表したんです。

だから今日は大きく下げるはずで、売りポジションを持っている私にとっては願ってもない展開です。

しかしここで痛恨のミスをやらかします。

本日朝の時点で、私がそのニュースを知らなかった、ということです。


( ´∀`) <アフォですか?


何の為に売買する株の銘柄を絞っているのか、これでは全く意味がありません。

ニュースに左右されるようなトレードはしたくありませんが、その会社の業績に関わるニュースくらいはアンテナを張らないと。


鹿島 前日比-20円 249円


それを知らないもんだから、朝一の値段で満足して利食いをすることになります。


差額10円×6000株=60000円-手数料1200円=58800円
さらに税金控除分の1割を引いて52920円の利益。


そして、業績下方修正を知らない為、無謀にも251円で3000株の買いポジションに転じます。

ここでは運良く値段を戻したので、254円で返売する事が出来ました。


差額3円×3000株=9000円-手数料800円=8200円
さらに税金控除分の1割を引いて7380円の利益。


株価はすぐに251円まで戻りましたので、懲りずにまた3000株信用買い注文を入れます。


( ´∀`) <楽勝です!


が、ここから鹿島の株価はさらに下げていくことになりました。

247円まで下げたときに「何かおかしいな…」と思い、ニュース欄を見てびっくり。

ここでようやく業績の下方修正を知ることになりました。

その時点で素早く損切りを入れるべきなのですが、おきまりの「もう少し様子を見るか」で先送りにします。

そして、午前中の底値である242円でようやく損切りをすることになりましたとさ。


差額9円×3000株=27000円+手数料800円=27800円の損失。


あの数分間は何だったのか、という絶妙のタイミングで、242円をつけたのは本当に一瞬だけでした。


本日のチャート


私が損切りした30秒後には、もう244円になっているという屈辱的な状況には参りましたよ。

さすがに頭に血がのぼってしまったので、今日のトレードはここまでだと思い、ブラウザを閉じました。


(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ <でも気が晴れない!


が、あまりにも自分の下手さが頭にきてしまい、値段を上げた248円でまた買い注文を入れました。

それでも少しは自制して、2000株の注文です。しかしこれでは午後も思いやられますね…。


悔しい気持ちと熱くなる思いですが、こうして書いておくことによって少しは落ち着いたりします。

午後はもう少し落ち着いてトレードして、ポジションゼロで終わることを目標としますか。

そんな訳で、今日は2部構成になってしまいました。…午後に続く。



前半乗り遅れ、後半先走り…ブログランキングへ熱くなった先にあるもの