幸運を喜ぶだけじゃなくて

2008年 11月10日


■トレードを始める前に

運良く清水建設の売りポジションを利食いする事が出来たので、今日はスッキリとしたスタートです。


( ´∀`) <いつもこうだと最高です!


ただ、このラッキーを喜ぶだけではなく、少し反省もしなければ。

そんな訳で、今日はトレード結果を書く前に、先週の反省点を書いておこうと思います。



もし良ければ下記のリンクをクリックして頂けると嬉しいです。
----------------------------------------------------
ブログランキングへ(別窓で開きます)
----------------------------------------------------
┏O ペコリ < ご協力ありがとうございます! > ペコリ O┓


■前回の反省点

先週末に清水建設の売りを処分出来たことは、本当にラッキーだったと思っています。

もちろんトレードで「利益」という結果を出すことも重要ですから、それを喜ぶのは悪いことではありません。

ですが、運に頼ったトレードから早くステップアップしたいという思いの方が強いです。

では、そのステップアップの為には何が必要なのか?

これがすぐに分かれば簡単なんですけど、苦労もしないで自分を高めることは出来ない。

少なくとも私はそう思っています。まあ古いかも知れませんけど。

なので、今まで通り試行錯誤しながらやっていくしかありません。

ちょっと漠然としていますので具体的な話をすると、大まかに以下のような点を改善していくつもりです。


①トレード1回の株数を変える

今までは基本的に2000株ずつ売買をして、買い増しや売り増しをして平均値を有利にしていました。

そして平均値で利益になった時点で利食いをしている訳ですが、買い始め・売り始めの株だけを見ると、ほぼ毎回損失という状況です。

例えば清水建設の株を以下の順に買っていったとします。


・440円×2000株

・420円×2000株(平均430円×4000株)


上記のような場合、私は435円まで株価が上がった時点で利食いをしてしまうでしょう。

つまり差額5円×4000株=20000円の利益、ということです。

しかし、先程も書きましたが、最初の440円だけで見れば10000円の損失ということになります。

当然こうした見えない損失は「必要経費」であり、全く損失を出さずにやっていけるほど株は甘くないです。

理想に向かって勉強することと、不可能なことに挑戦し続けることとは全く違いますから、「損失のないトレード」を目指すつもりはありません。

ただ…


( ゚д゚) <最初から2000株買う必要はある?


この質問に私は上手く答えることが出来ません。

もちろん2000株買ってしばらくして値段を上げた場合、そのまま買い増しをせずに利食いをすることになります。

そうした場合には、最初の買い注文を1000株に抑えることが不利になってしまうでしょう。

株価の推移なんて誰にも読めませんから、要するに、有利な場合と不利な場合のどちらもあり得る訳ですね。

しかし、私のやり方に限って言えば、最初を1000株に抑える方が有利な気がします。

そんな訳で、しばらくは1000株→2000株の買い増し・売り増しを試してみたいと思っています。


・利食いのタイミングを少し遅らせる

「少し」ってどれくらい?と聞かれると困るくらい漠然としていますが、流れは毎回違うので「臨機応変に」と言うしかありません。

当然最初から遅らせることなど出来ないはずですから、少しずつ心がけていきたいと思います。

あまり粘りすぎると、欲張りすぎて天井を過ぎてしまうパターンが多発してしまい、結局利益は少なくなる。

これが問題点になる訳ですが…やはりよく言われるように、利食いのタイミングって一番難しいんですね。



利食いのタイミングって難しいブログランキングへ含み益で少し粘った結果は?