これはスキャルピングなのか?

2008年 12月19日のトレード


■持ち越している株

・清水建設 信用売り 478円×2000株

・大成建設 信用売り 228円×5000株


昨日は結構危ないことをやってしまったな…と、後からジワジワと思い始めた「たまかな」です。

やはり資金を限界まで使ってしまうと、どうしても冷静な判断が出来にくくなってくるんですよね。

でも、今のポジション以上に買ったり売ったりする場合、どうしても同じような状況になってしまいます。

ということを考えると、「今のポジションはどうやら持ちすぎだ」という結論に至ります。

だから、これからは少しずつ減らす方向にしなければ。

トレードするかしないかは分かりませんが、少なくとも今日作ったポジションは持ち越さずに切る。

そんな方針で臨みたいと思います。



もし良ければ下記のリンクをクリックして頂けると嬉しいです。
----------------------------------------------------
ブログランキングへ(別窓で開きます)
----------------------------------------------------
┏O ペコリ < ご協力ありがとうございます! > ペコリ O┓


■午前のトレード

NYの株価は200ドル程度の下げでしたが、今日の値動きはどんな感じでしょうか。

最近は日経平均が下げても、清水建設と大成建設は強いことが多い気がしますが…


清水建設 前日比-1円 512円

大成建設 前日比-6円 232円


今日も下げは微妙だな…と思っていたら、またもや速攻で前日比プラスに転じていきました。

またですか…というか、何ですかこの強さは。

日経平均がグッと下がった時でも1円くらいしか下げず、ちょっと値を戻しただけで一気に4円とか5円上昇します。

上昇トレンドの時に売りポジションを持っていると、こうもストレスが溜まるとは思いませんでしたよ。

…というのはウソで、前回苦しんだ時も全く同じ状況でした。


(つд⊂) ゴシゴシ <デジャビュ?←違います


ここで株主優待目的のコクヨを書くのは躊躇われるのですが、今日のコクヨはちゃんと(?)下げています。

そして、午前の途中で日経平均がプラスに転じた時も、我関せずという感じで下げ続けています。

つまり、今日の状況はこういう感じ。


・現物買いのコクヨ → 朝からひたすら下げ


・信用売りの清水建設 → 常に前日比プラス状態


・信用売りの大成建設 → 朝一が最安値でジリジリ上げ


なかなか香ばしい状況になっているようです。こんなポジションを作るなんて、なかなかやろうと思っても出来ませんよ。

ちなみに御存知かも知れませんが、トレードの最中に平常心を失うと、かなりの高確率で損失を出すことになります。

なぜなら、じっくりと待つことが出来なくなったり、一気に利益を出そうと思ったりと、トレードが強引になるから。

今まで散々ヒドイ目に遭って来ましたから、もちろん私もそんなことは分かっています。

でもね…


(# ゚Д゚) キー! <やってられるか!


頭で理解していても、感情はなかなか納得してくれません。

次から次へと出てくる買い注文を見て「ここで買いなんてバカか?」と思ったりします。

はい、非常に危険な状態です。

こんな精神状態では絶対に利益を出すことは出来ないので、そのままブラウザを閉じて午前はなにもしないようにしました。

それが実行出来ただけでも、まだ少しは冷静な部分も残っていた。せめてそう思いたい。

頭を冷やして午後に備えるしかありませんね。


■午後のトレード

さて、午後です。

どうやら午前の終盤に日経平均は大きく下げたみたいですが、午後はそこからやや上げてスタートです。

大成建設もとうとう前日比±0まで戻しました。

清水建設も1段値を上げたので、515円で2000株売り増しをすることにしました。

またしても資金を使いすぎてしまいましたが、このポジションは今日中に手仕舞いする、ということで注文を出した訳ですが…


清水建設のチャート


(;´Д`) 515エン? <ほぼ底値death…


最近がダメなのか、今まで運が良かっただけなのか…とにかく最近注文のタイミングが全然ダメです。

特に14時過ぎの急激な上げは参りました。ホントに気持ちいいくらいに上がっていったので、思わず最高値で損切りしそうになりましたよ。

でも運良く後半は下げてくれて、清水建設も結局は前日比±0の513円で取引終了です。

全然マイナスに転じませんでしたが、±0なだけでも良しとしなければ。

結局しぶとく保有し続けた結果、今日の2000株は514円で返買することが出来ました。


差額1円×2000株=2000円-手数料800円=1200円
さらに税金控除分の1割を引いて1080円の利益。


うーん、これがデイトレのスキャルピングか…と思いましたが、結果的に差額1円になっただけで、多分内容は全然違いますね。

きっと本当のスキャルピングをするのなら、517円くらいまで上げた時に損切りを入れていることでしょう。

そして、520円でもう一度売りを入れ、515円まで利益を伸ばしてフィニッシュです。

…なんて、終わってからならいくらでも言えるんですけどね。

■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)

・清水建設 信用売り→返買 +1080円


● 合計 +1080円


いやいや危なかった。昨日以上に危ないことをしてしまいましたよ。

結局大成建設が前日比-3円だったので、含み損は少し減ったことになって「減らないよりはマシ」という状況になりました。

週明けの動きは全く分かりませんが、まだしばらくは苦しい状況が続きそうな気がします。

っていうか、どうしたの?コクヨは。


● 持ち越し株

・清水建設 信用売り 478円×2000株

・大成建設 信用売り 228円×5000株



ちょっと綱渡りでしたブログランキングへ意に反して増えていくポジション