これで身軽になったはず…

2008年 12月 8日午後のトレード


■持ち越している株

・大成建設 信用買い 186.33円×6000株

・清水建設 信用売り 478円×2000株


大成建設が200円の大台に届きそうで、同じく清水建設も500円の大台に届きそうです。

出来れば清水建設は届かないで欲しいところですが…まあそんなに都合良く株価が動くはずないです。

しかも、上がる時の勢いは清水建設の方が断然大きいんだよなぁ。

それを知りながら売り注文を出してる訳ですが、何だかいつも清水建設の売りポジションで苦しんでいる気がします。

ん? 私がトレードしている株の大半は清水建設だから、要するにいつも苦しんでるってことか?


ΣΣ(゚д゚lll) ガーン!! <そうだったのか…(←今さら何を)


そんな苦しみの元はさておき(いいのか?)、今日は大成建設の利益をどこまで伸ばせるかに注目ですね。



もし良ければ下記のリンクをクリックして頂けると嬉しいです。
----------------------------------------------------
ブログランキングへ(別窓で開きます)
----------------------------------------------------
┏O ペコリ < ご協力ありがとうございます! > ペコリ O┓


■午後のトレード①

心配した通り、清水建設も大成建設も午後は大きく上げてきました。

大成建設は200円の壁をあっさりと破ってくれました!


o┓⌒┗o⌒o┓⌒┗o⌒o┓ ヒャッホーゥ ♪


これは粘った甲斐がありましたね。

金額的にも当然嬉しいんですけど、じっくりと粘って利益を伸ばすことが出来たというのが一番嬉しいです。

今までは出来なかったことですからね。

しかし、当然のように清水建設も大きく株価を上げていて、500円を簡単に超えて510円に届きそうな勢いです。


(|||´Д`) ヒー <仕方ないけど痛いな…


午前中に2000株だけでも差額2円で逃げたのは、結果的には大正解だったようです。

これが無かったらかなりヤバイことになってましたよ。

その後は両者とも落ち着いた動きになります。

大成建設は205円から203円あたりで、清水建設は508円から506円付近で推移しています。

清水建設を売り増ししたいところでしたが、残念ながら信用余力がないので身動きがとれません。

こりゃ典型的なダメパターンですな。

一方の大成建設は、利食いするかもう少し粘るかどうか考えどころです。


(-ω-;) ウーン <あと一段上がるのを待つか…


そう思ったりもしましたが、あまり欲張らずにそろそろ利食いしても良いか、という結論に至りました。

とりあえず取引終了直前まで粘って、204円で6000株全てを返売することが出来ました。


差額17.66円×6000株=106020円-手数料1800円=104220円
さらに税金控除分の1割を引いて93800円の利益。


今回やった大成建設のトレードは、私の理想にかなり近いものでした。

ゆっくりと買い下がっていって、値段が戻ってきたところで粘って利益を上乗せする。

運が良かった部分もありますが、こんなやり方を普通にやっていけるようになれればと思います。

まあ清水建設の売りポジションが残ってるから、あまり手放しで喜ぶことが出来ないんですけどね。


■午後のトレード②

さて、大成建設の株を手仕舞いしたことによって、信用余力が少し回復しましたが、清水建設はどうしよう…


選択肢1 … 大成建設の利益を半分以上食いつぶして損切り

選択肢2 … そのまま様子見

選択肢3 … 強気に売り増し


何度も書いてますが、最初に2000株から入ってしまったせいで、売り増しが非常にやりにくいです。

最初に1000株というのは、本当に重要なルールなんだなと痛感しました。これも良い経験ですね。

で、売り増ししにくいと思いつつも、取引終了直前に508円の売り増し注文を2000株分入れることにしました。

これで合計4000株となり、平均売値は493円まで上がります。

これが1000株+1000株の合計2000株だったら、精神的な負担がかなり少ないんですが…

明日はこの4000株を抱えて挑むことにしますか。


口座の状況


今日の状況はこんな感じになりました。

さりげなくコクヨの含み損がなくなっていますね。


( ゚д゚) チッ <もっと下げて買い増ししたいのに(←嬉しいくせに)


1000株まで買えば株主優待の内容がゴージャスになるので、もう少し買い増しをしたい気もしましたが…

それはちょっと贅沢すぎる要望で、上がるならそれで充分に満足です。

■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)

・清水建設 信用売り→返買 +2880円

・大成建設 返売 +93800円

・清水建設 信用売り 508円×2000株


● 合計 +96680円


清水建設のことを考えなければ、今日の結果にはかなり満足です。

でも実際は6万円を超える含み損ですから、あまり喜んでばかりもいられないというのが正直なところです。

注文してから「あ、やばい」と思ったポジションは、やっぱりすぐに切らないとダメなようですね。

不用意な注文をすると大損しますよ…という見本を、明日あたりに見せつけることになるかも知れません。


● 持ち越し株

・清水建設 信用売り 493円×4000株



ビビって利食いして正解かもブログランキングへ小さな利益でも満足です