無理矢理トレードした結末

2008年 12月 4日午後のトレード


■持ち越している株

・大成建設 信用買い 186.33円×6000株


注文出来そうで、でもやめておく。

そんな状況が最近続いていますが、注文を出さないことが悪い訳では全然ありませんよね。

それはなぜか?

適切な値段で買うか売るかしないと、後でどんなに頑張っても損失にしかならないからです。

そんな訳で、「売買しないこと」よりもむしろ「無理して売買する」という行動をなくすべきなんです。

何でこんなことを書いているのかは、読んで頂ければ分かると思います。



もし良ければ下記のリンクをクリックして頂けると嬉しいです。
----------------------------------------------------
ブログランキングへ(別窓で開きます)
----------------------------------------------------
┏O ペコリ < ご協力ありがとうございます! > ペコリ O┓


■午後のトレード①

午後は一段下げた値段で取引スタートです。

500円まで上がれば売り注文を出そうかと思っていた清水建設も、一気に前日比マイナスの485円まで下げてしまいました。

この値段では売り注文を入れるのは厳しいですね。

大成建設は相変わらずまったりとした動きでしたから、きっと今日はノートレードになるでしょう。

コクヨは逆に午前の下げから値段を戻してきましたので、買い増し注文を入れることは出来そうもありません。

と言うことは…


( ´∀`) <ノートレード確定!


ということになります。

流れに沿って売買しないと利益は出ないですから、これはもう仕方がありませんよね。

…というのは分かっているんです。

でも、今日はゆったりと構えていることが出来ませんでした。

清水建設の株価が一度480円まで下がった後で、再び485円まで上げた時に1000株買いを入れてしまいます。


( ゚д゚) アホカ <だからどうして買いを入れる


・売りから入ろうと思っていて

・思惑通りに値が上がらず

・一度下げてからの上げに

・追いかけで買い注文


はい、最悪の注文でした。注文の時間は13:24で、その後の値動きは以下のとおりです。


清水建設のチャート


買ってから5分足らずで一気に5円下落です。

相変わらず絶妙なタイミングだと言いたいところですが、タイミング以前にの問題で、売りを入れるつもりがなぜ買いなのか。

結局一度も485円を上回ることなく、478円で損切りを入れることになりました。


差額7円×1000株=7000円+手数料400円=7400円の損失。


ちなみに本日の最安値は477円。限りなく最安値に近い値段で売っていますね。


(|||´Д`) グハー <ダメダメですな


しかも、ここでやめておけば良いものを、私はさらに2000株の売り注文を出しています。

約定は同じく478円。くどいようですが、本日の最安値は477円ですから、当然のように利食いなんて出来ません。

損切りをした後、そのまま売り注文を出したのですが、その3分後にはもう株価が481円になっています。

下手すぎて笑うしかない。

売り自体は間違いではないと思うので、今日は損切りしないまま2000株持ち越すことになりました。

が、しかし…


・最初から2000株の注文

・損切りした直後で熱くなっている

・当初の予定から20円近く安い値での売り注文


これらを考えると、持ち越しの判断が間違いなんじゃないの?という気がしてきます。


口座の状況


ちなみに現在の状況は上記の通りです。運良く清水建設はマイナスになっていませんが、明日は分からない状況です。

やはり、無理してトレードしようとしても良いことなんて全然ない、ということを再確認しただけに終わりました。

株価は私の都合などに関係なく動く。

今さらですが、これをもう一度徹底的にたたき込む必要があるようです。


■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)

・清水建設 信用買い→返売 -7400円

・清水建設 信用売り 478円×2000株


● 合計 -7400円

「今日はトレード出来そうもないな…」

そんなことを思っていながら、無理矢理トレードしてマイナスを食らう。

今まで何度も繰り返してきた失敗ですが、その教訓が全然生かされていないですね。バカかオマエは。

途中で損切りを入れることが出来たのがせめてもの救いで、切った直後の売り注文はちょっと余計な注文でした。

しかも一発目から2000株。

これは紛れもなくルール違反ですから、出金刑しかありません。

今日作ったポジションを手仕舞いしてから、どれだけ出金するかを決めることにしますか。

こんなことばかりやってたら、いつまで経っても資金が増えません。

私が一体何の為にトレードをしているのか、それをもう一度思い出さないとダメですね。


● 持ち越し株

・大成建設 信用買い 186.33円×6000株

・清水建設 信用売り 478円×2000株



思うように注文出来ませんブログランキングへ重たい展開ってこういうことか!