• まずはノーポジで一息
    2020年 10月 22日 情けない取引結果

    またしても久しぶりの更新になってしまいました…前回の株式投資記録は2020年5月18日で、今日は2020年10月22日。ざっくり5ヶ月近く株式投資の記録を更新してきませんでした。せっか[...]

    続きを読む
  • 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む

ザ・ギャンブラー

2009年 5月15日のスイングトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用買い 441円×1000株
ちょっと最近利益が低空飛行すぎる。
自分のやり方が招いた結果だと分かっていつつも、不満がないのかと言えばウソになります。
だから、多少はリスクを取った方が良いのかも…とか思ったりする訳です。
が、しかし。
今日は「下手くそがリスクを取ろうとするとこうなる」というお手本みたいなトレードをお届け出来そうです。


■本日のスイングトレード
今日はまずチャートから。
清水建設のチャート


このチャートを載せて、昨日書いたことは以下のとおり。
5日移動平均線と25日移動平均線がクロスしそう…だけど結局はクロスしない、という展開がイイですね。
でも明日は金曜日。
あまり変なポジションを膨らませないように気を付けたいと思います。

ままま、割とまともなことを言っていると思います。
で、今日の結果はこちら。
清水建設のチャート


移動平均線がクロスしないように(だと思いますが…)、今日は割と大きめに上げてくれました。
まあ上げた理由なんて後から何とでも言えるので、ここでは深く追求しませんけども。
理由はともかく、買い持ち越しをしている私としては、割とハッピーな展開だった訳ですね。
( ・∀・) アヒャ <持ち越し最高!
こういった場面で、1000株ではなくもう少しロットを入れてみる。リスクを取って攻めるというのはそんな感じなんでしょうね。
ま、445円で利食いしましたけど。
差額4円×1000株=4000円-手数料400円=3600円
さらに税金控除分の1割を引いて3240円の利益。

今日は寄りがほぼ底だったので、要するにほぼ底値で売ったことに…
ままま、理由はあるんですよ。理由は。
移動平均線がクロスしないように上げるなら、もっと寄りから買いが強いんじゃないかと思ったけど、それほどでもない。
だから「もしかしたら寄り天か?」となった訳です。
で、445円で利食いした次の瞬間にはもう447円とかになっていましたが、そこからは完全に売り目線。
一気に449円まで上げた後に下げてきた447円で、ここぞとばかりに3000株の売りです。
もちろん音速で踏み上げ…寄り底だしね。
今までの弱さがウソのように、今日は安定して460円までジリジリと上げていきました。
で、その時私が何をしていたかというと、当然のように(←言いすぎ)売り増しのタイミングがいつかを考えてた…
話は変わりますが、今日は清水建設の決算発表なんです。
だから、その内容によっては一気に下げることも。というか、どちらにしても値が暴れることが多い。
だからその下げ(というか大きな上げ下げ)を狙うとして、とりあえず平均売値を上げる為に売り増しを、という感じです。
うーん、ギャンブルですね、これ。
最初は安易に447円で入ってしまいましたが、2回目は割と待つことが出来て460円で3000株の売り増し。
これで平均売り値は453.5円で6000株になりました。
って、これ私の資金では信用全力です。
やっぱり全力は怖い…とか思いつつも、結局前場はほとんどリバウンドすることなく確か459円で終了でした。
昼休みに少し冷静さを取り戻した私はこう思いました。
「リスクを取るって言っても、別にこんなに苦しい方法じゃなくても良いんじゃないか」って。
でもここまでやってから逃げ出すのも悔しくて、結局は決算発表の瞬間を待つことにしました。
で、後場も460円付近をうろついていた13時、一気に株価が動き始めました。
il||li_| ̄|●il||li <上方向に…
一気に465円まで上がった株価を見て、「だめだったか…」とほぼ諦め状態で返済買い注文画面に進みました。
でも画面が切り替わった時にはもう455円になってるじゃないですか。(私はツールを使わずにWEB発注です)
もしかしたら…と思って少しだけ待つと、一気に株価は450円を割りました。
キタ━━━━⊂(゚ω゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
もうキャプチャーを取ってる時間はないので、すぐさま450円で返済買い注文を入れました。
これで約定してくれ!(←お願いしてるようじゃダメですね)と思いつつ、画面を切り替えると…株価はもう453円になってました。
戻りも早いですね…
でも、何とか6000株約定してくれたようで、携帯に約定通知メールが届いた音が聞こえました。
差額3.5円×6000株=21000円-手数料1200円=19800円
さらに税金控除分の1割を引いて17820円の利益。

あ、危なかった。
清水建設のチャート


一気下げのほぼ底で買い戻しで、あのタイミングを逃したら間違いなく大きくカットする事になってましたね。
キャプチャー取ったりしてなくて良かったし、もっと下げるとか期待しないで良かった。
この一撃で資金的にも精神的にも余力を無くしたので、それ以降はもう何もしませんでした。
あ、最後にちょっと株価をチェックしたら、清水建設の板がこんなことになってました。
清水建設の板


そんなに売りたいなら成り行きで注文をお願いします。
もちろんと言うか、そこから結局は上げましたけどね。
.
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・清水建設 返売 +3240円
・清水建設 信用売り → 返買 +17820円
.
● 合計 +21060円
今日のトレードは本当にギャンブルトレードでした。
ギリギリの攻防で何とか利益を出すことが出来ましたが、こんな荒っぽいことはもうやりたくないです。
持ち越し買いポジションの利食いが早いのも、ドテン売りのロットが大きいのも、雰囲気で寄り天だと感じたから。
それ自体はそれほどダメではないと思いますが、その判断が間違いだと分かった時に「じゃあどうするか」ですよね。
リスクを取って攻めるのは構わないんですけど、そのやり方がダメだと今日のようなことになる訳です。
もう少し値動きが穏やかな日にロットを上げるとか、値動きが激しい時は少し利を伸ばす努力をするとか。
他にもっと良いやり方がある気がするので、来週は今日の反省点を胸に刻んでやっていきたいと思います。
.
● 持ち越し株
・なし

関連記事


Warning: Undefined array key "show_share_hatena_postlist" in /home/users/1/mktt77/web/kabu/wp-content/themes/nzero/functions/social.php on line 94