• まずはノーポジで一息
    2020年 10月 22日 情けない取引結果

    またしても久しぶりの更新になってしまいました…前回の株式投資記録は2020年5月18日で、今日は2020年10月22日。ざっくり5ヶ月近く株式投資の記録を更新してきませんでした。せっか[...]

    続きを読む
  • 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む

小さな利益でも満足です

2008年 12月 8日午前のトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用売り 493円×4000株
昨日は大成建設の6000株を利食いしたので、かなりスッキリとした状態じゃないかと思います。
清水建設の売りで苦しんでいますが、まあこれはいつものことなので。
ただ、最近売りと買いのポジションを同時に持つことが多かったせいか、持ち越しが売りポジションのみというのは心細いですね。
どうやらアメリカの株価は大幅に上がったようなので…今日はちょっと厳しい戦いになりそうな予感。


■午前のトレード①
売り買いどちらのポジションも持っている場合には、全体が上げても下げても構わないという気持ちがあります。
でも、今日は売りポジションだけで、しかも昨日買いポジションを利食いしたところです。
そんな状況なので、午前中の値動きでパターンとしては…
①最悪パターン:清水建設上げ、大成建設上げ
②微妙にイヤなパターン:清水建設上げ、大成建設下げ
③まあOKなパターン:清水建設下げ、大成建設上げ
④完璧に満足パターン:清水建設下げ、大成建設下げ
こんなパターンが考えられます。
まあ大成建設はもう手放してしまったので、上げようが下げようが関係ない訳ですけど…
ちなみに、大成建設がもしも爆上げしていたら、今度は売りから入ろうかと思っています。
とは言っても、買い注文を利食いしてすぐに売り注文を出すパターンで、今まで綺麗に決まった試しがありません。
そんな反省を踏まえ、売りを入れるにしてもかなり粘ってから注文を入れたいと思います。
と、ちょっと話が長くなってしまいましたが、今日のスタートはどんな値段だったかというと…
大成建設 前日比+10円 214円
清水建設 前日比-5円 503円
(υ´Д`) ビミョウ… <まあOKなのか?
いや、この状況の中で清水建設が下げてくれたのは嬉しいです。この結果を見て、さらに贅沢を言うモンじゃありません。
でも、なんですかこの大成建設の爆上げは、と言いたい。
とは言え、じっくりと考えて「ここで利食いしよう」と決めたのは私なので、その判断に今さら文句を言っても無意味です。
それよりもっと前を見なければ。
とにかく清水建設の4000株は危険なので(そんなポジションは作るなよ…)、少し数を減らしておきましょう。
そんな訳で、奇跡的に下げている今の内に、508円の売りポジションを504円で利食いすることにしました。
差額4円×2000株=8000円-手数料800円=7200円
さらに税金控除分の1割を引いて6480円の利益。

その後、清水建設の株価はそれほど間をおかずにプラスへと転じましたので、この利食いは正解でしたね。
( ゚д゚) <478円のポジションも切れって
結局午前中は512円~510円付近でうろついたまま終了しました。
午後は大きく下げそうな感触もあるのですが、これ以上は怖くて売り注文を出すことが出来ません。
注文を出さないままなら、それで良いんですけどね。
■午前のトレード②
さて、今日も大きく上げた大成建設ですが、今度は売りから入りたいので時々値段をチェックしていました。
そうすると、動きはゆっくりですがジワジワと上げ続け、とうとう220円までたどり着きましたよ。
(|||´Д`) ヒー <昨日利食いした値段+16円かよ…
さすがに「儲け損なった金額」を計算したりはしませんが、あまり気持ちの良い状況ではありませんな。
でも、ここまで我慢すれば良いかなと思ったので、220円の時に2000株の信用売り注文を入れることにしました。
大成建設の売り注文


上図の2000株売り注文は私です。その後すぐに約定し、少し揉み合った後で値を下げてくれました。
午後の値動きがどうなるかはちょっと分かりませんが、午前はとりあえず218円で終了です。
口座の状況


値動きに一喜一憂する訳ではないのですが、コクヨの含み益があっさりと無くなりました。
私が監視している銘柄の中で、今日唯一下げているのがコクヨって…買いを入れるタイミングが絶妙すぎますね。
● 持ち越し株
・大成建設 信用売り 220円×2000株
・清水建設 信用売り 478円×2000株

関連記事


Warning: Undefined array key "show_share_hatena_postlist" in /home/users/1/mktt77/web/kabu/wp-content/themes/nzero/functions/social.php on line 94