• まずはノーポジで一息
    2020年 10月 22日 情けない取引結果

    またしても久しぶりの更新になってしまいました…前回の株式投資記録は2020年5月18日で、今日は2020年10月22日。ざっくり5ヶ月近く株式投資の記録を更新してきませんでした。せっか[...]

    続きを読む
  • 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む

天井を目指して

2008年 9月22日のトレード
■持ち越している株
・大成建設 245円×2000株 信用売り
・清水建設 460.3円×3000株 信用売り
売り玉を持ったまま株価が爆上げするという展開で、このところかなりの含み損を抱えてしまっています。
株式トレードは何があっても自己責任ですから、ここで私が文句を言っても何の意味もありません。
私はそうした自己責任の世界が性に合っているので、ここで文句を言うつもりは全くありません。
ただし、失敗の原因を知ることと、その失敗を繰り返さないようにすることは出来るはずです。
という訳で、どうしてこんな状態になったのかを少し考えてみると…原因は非常に単純ですね。
・トレンドを見誤ったこと
・「失敗した」と思った時点で損切りをしていないこと
これらの原因って、多分株トレードで損失を出す要因の2大スターという感じですよね。
のんきにこんな事を書いている場合でもないのですが、ここまで来たら今さらじたばたしても仕方がありません。
トレードにおいて何が正解かというのは非常に難しい問題ではありますが、少なくとも私は中途半端な損切りが一番ダメだと思ってます。
まあそんな訳で、資金的にはまだ余裕がありますので、こうなったら天井までつきあってみる事にしますか。
( ゚д゚)∩ <あまりオススメ出来ないけども
とは言っても、天井はそれほど高い値段ではないと思っています。だからこそそのまま待つ事にしている訳です。
そんな私の思惑とは裏腹に、気絶するくらい高い所まで連れて行かれてしまう可能性もありますが…
まあそうなったら潔く酸欠状態になりますかね。


■本日のトレード
私は普段あまり取引前の値段を見ないことにしています。おかしな値段が付いていて、怖くなったり欲張ったりするからです。
でも、先週の金曜日に引き続き、今日も寄りの値段を見てしまいました。どれどれ、という感じで見てみると…
清水建設 608円(前日比+100円)
一気に600円台に突入しています。なんですかコレは。
もちろんこの値段で取引される訳ではないので、必要以上に気に病むことは全然ありません。
( ゚д゚)∩ <それは分かってるけどさ
でも、そういう値段を突付けられると、色々と悪いことを想像してしまうのが人間の心理ではないでしょうか。
清水建設の売り玉を3000株持っているから、100円値上がりすると3000×100=30万…含み損が一気に30万円増えるのかよ。
とか、そんな無意味な計算をして、一人で消耗してしまう訳です。
言うまでもないことですが、そんな状態でまともにトレード出来るはずがありませんよね。
まあ結局そこまで株価が上がることもなく、やや上げたくらいで今日の取引は終わりました。
清水建設 前日比+12円 520円
大成建設 前日比+5円 266円

普通に考えれば痛い上げなのですが、+100円を見てしまうとそれほどでもないような気がしてしまいます。
人間の感覚なんていい加減なもんですよね。
先週末の大幅高から調整で少し下がると思っていましたが、アメリカ政府が行う金融対策によって市場に安心感が出たようです。
世界的に金融システムが崩壊するようでは困るので、こうした対策は重要なのでしょうね。
それに比べれば私の含み損なんて全然大したことありませんよね。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・本日取引なし
● 合計 ±0円
「じっと待つ」という方針なので仕方がありませんが、しばらくはトレードをしない日が続きそうです。
でもそうすると、この日記に書く事がなくなってしまいます。まあ日記の為にトレードするようじゃ先が見えますが。
そのうち損失が膨らみすぎてしまい、ドロドロに愚痴っぽい日記に変貌していたりして。
● 持ち越し株
・大成建設 245円×2000株 信用売り
・清水建設 460.3円×3000株 信用売り

関連記事


Warning: Undefined array key "show_share_hatena_postlist" in /home/users/1/mktt77/web/kabu/wp-content/themes/nzero/functions/social.php on line 94