• まずはノーポジで一息
    2020年 10月 22日 情けない取引結果

    またしても久しぶりの更新になってしまいました…前回の株式投資記録は2020年5月18日で、今日は2020年10月22日。ざっくり5ヶ月近く株式投資の記録を更新してきませんでした。せっか[...]

    続きを読む
  • 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む

ヒットを重ねて得点を

2008年 8月20日のトレード
■持ち越している株
・清水建設 438円×1000株 信用売り
昨日はみっともないトレードによって、微妙に痛い損失を出してしまいましたね…
(´Д`|||) <損切りが遅いよ…
そうなんです。
差額1円で利益になる時に「もういいか…」と返買注文を出そうとして、注文確認画面まで進んで来たんです。
でも、注文を出す直前に1円値を上げたんですね。
そのまま±0で注文を出していれば良かったのですが、この時の私は1円の差額が欲しくて注文を待ってしまったんです。
仮にこれが差額2円が1円に減ったとのだとしたら、やはり返買注文を出していたはずです。
でも、差額1円が0になった時に注文を出せなかった。人間って本当に欲張りな生き物ですよね。
まあこの1円を取りたくて、逆に6円やられるんですからどうしようもないですけど。
…とまあそんな訳で、昨日は少し熱くなっていたようです。なぜなら、かなり微妙な売り玉を持ち越していますから。
なんですかこの売り注文は。と、朝一に保有株リストを見てすぐに思いましたよ。
こんなに危ない持ち越しをするのは精神的に良くありませんので、朝一に手仕舞いしてしまいましょう。
今日は清水建設がガツンと上がる前に、少し買いを入れておきたいところです。


■午前の取引①
昨日は日経平均が300円近く下がりましたが、そこから少し戻すのか、あるいはそのままズルズル下がるのかに注目です。
でもその前に、清水建設の持ち越し株を手仕舞いしていきたいですね。何で持ち越したんだろう…。
(;´Д`A “` <集中力が切れた?
で、朝一番に清水建設の株価をチェックすると…
清水建設 前日比-3円 437円 (´▽`) ホッ
ヤバそうな値段で掴んだ時よりも1円だけ下げているなんて、もの凄くラッキーです。
という訳で、問答無用で返買注文を出し、めでたく437円で約定する事が出来ました。
差額1円×1000株=1000円-手数料400円=600円
さらに税金控除分の1割を引いて540円の利益。

利益が少ない?いえいえ、マイナスになるよりも全然良いですから。
それよりも、今回みたいな運任せのトレードを何とかしないと。
■午前の取引②
次に大成建設の株価をチェックしてみましょう。
大成建設 前日比-3円 246円
相変わらずさえませんが、底付近でウロウロしているように感じますので試しに1000株だけ信用買い注文を入れます。
…が、その後もやはりさえない動きのままで、とうとう243円まで値下がりしちゃっています。=(´□`)⇒グサッ!!
でもここは逆にチャンスだと思い、さらに243円で2000株信用買い注文を入れました。
これで平均買値が244円と有利になりましたねー。
■午前の取引③
次にもう一度清水建設。
清水建設 前日比+1円 441円 ε- (´ー`*) フッ
やはり上がってますねー。
朝一で返買したのは、今のところは正解だったようです。今のところは、ですが。
でも、感触としてはもう一段上がっても良いような気がしていましたので、ここで1000株だけ信用買い注文を入れてみましょう。
約定は441円なり。
その後清水建設株も大成建設株もやや値段を下げたものの、買い増し注文を入れるほどでもないので、午前中の取引はこれにて終了です。
(σ ・∀・)σ <ゴゴハヨロシク!!!
■午後の取引①
気になる清水建設の株価ですが、午後一番には445円で取引を開始しました。
一気に5円上げてのスタートです。 ∩(^∇^)∩バンザーイ♪ ←喜びすぎ
で、ここで少し悩みます。この上げの勢いはどこまで続くのか、そしていつ利食いをするのか、ですね。
ちょっとだけ考えた結果、すぐに返売することに決めました。大抵このパターンのような気もしますが…。
今日みたいな日は大きく儲けようと考えずに、コツコツ利益を積んでいきましょう。
という訳で445円で返売注文を出し、無事に約定完了です。
差額4円×1000株=4000円-手数料400円=3600円
さらに税金控除分の1割を引いて3240円の利益。

たまにはホームランをかっ飛ばしたいなー、と思うこともありますが、ヒットを重ねても同じ点は入るんです。
■午後の取引②
次に再び大成建設。
相変わらずさえませんが、午前に較べれば微妙に値段を上げていますね…と言っても、私の平均買値と同じ244円付近でさまよってますが。
しばらく様子を見ていましたが、どうも今日はダメかも知れないという感じになってきました。
3000株の持ち越しはちょっと怖いので、とりあえず243円で買った2000株だけ先に返売する事にします。
約定は244円で、少ないですが一応利益ということになりますね。
差額1円×2000株=2000円-手数料400円=1600円
さらに税金控除分の1割を引いて1440円の利益。

これで本日の取引は終了です。
清水建設の終値が前日比+1円の441円、大成建設が前日比-7円の242円でした。
一応売りのタイミングはまあまあだったようですね。堅実にやっていくとこういう事もあります。
明日はさらに大成建設を買い増していこうと思っています。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・清水建設 返売 +540円
・清水建設 信用買→返売 +3240円
・大成建設 信用買→返売 +1440円
● 合計 +5220円
● 持ち越し株
・大成建設 246円×1000株 信用買い

関連記事


Warning: Undefined array key "show_share_hatena_postlist" in /home/users/1/mktt77/web/kabu/wp-content/themes/nzero/functions/social.php on line 94