• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

カヤバが頑張る

2009年 6月 8日のスイングトレード
■持ち越している株
・大成建設 信用売り 230円×4000株
・清水建設 信用売り 426円×1000株
1ヶ月くらい前にパソコンを新しくしたんですけど、メールの設定を日曜日にようやくやりました。
設定と言ってもエクスポートしたデータをインポートするだけなんですけど、必要性があまりないとどんどん後回しになりますね。
ちなみに、プロバイダ契約した時のメールアドレスとか必要ない、って思うのは私だけでしょうか。
パソコン毎にメールの受信設定とかするよりも、WEBメールの方が全然楽だと思うんですけど。
もうSO-NETのアドレスに届くのは「自宅で1日10分の作業で大金持ち」とかそういうアホらしいやつばっかり。
別の名前で送られてきて文面が同じとか、手抜きにも程がある。
とか思ったけど、もしかしたら送信する人は1日10分のメール送信作業で小銭を稼いでるのかも知れませんね。


■本日のスイングトレード
さて、今日も株価は上昇で、もうそろそろ10000円の大台に届きそうな感じですね。
そんな中、私の保有株達はやっぱり弱い…
あまり値動きがなかったので、ここでは終値だけを記録しておくことにします。
大成建設 前日比+1円 228円
清水建設 前日比-5円 408円
大成建設は25日移動平均線にかかって下げ渋ってる感じで、もしかしたらまた上げに転じるかもですね。
清水建設は400円を割るかどうか…微妙なところですが、まだ粘ってみたいと思います。
という訳で、今日も懲りずにカヤバ。
朝一から上げで、これは寄り天でもない感触だったので、しばらくは様子見することに。
やっぱり上げの勢いが強いです。
寄りで売らなくて良かった…というか、強いと思ったら買えば?ここで流れに乗れないのがヘタなところなんだよな…
で、スコーンと上げた217円になって、結局は売り注文を出すことにしました。
すぐに216円で利食い出来るシーンがあったんですけど、まだ大丈夫かと思って見送り。
結局まだ上があって、220円付近で揉み合う展開に。
後場になってもそれは変わらなかったので、とりあえずもうダメだと思いつつも引けで損切りすることにします。
そしてしばらく放置していた私は、引けの少し前にもう一度株価をチェックした時に、チェックする銘柄を間違えたかと思いました。
230円?あ、間違えて大成建設を開いちゃったか…少し上げたな。
いやいや!
.
.
              ∧∧ ∩  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             ( ´∀`)/ < 230円はカヤバだって!
            ⊂   ノ   \_____________
             (つ ノ
              (ノ
     \      ☆
             |     ☆
          (⌒ ⌒ヽ   /
    \  (´⌒  ⌒  ⌒ヾ   /
      (’⌒ ; ⌒   ::⌒  )
     (´     )     ::: ) /
  ☆─ (´⌒;:    ::⌒`) :;  )
.
.
カヤバの5分足


これはこれは…ガッツリ上げましたね。(((((;´;.゚;w;゚;`.)))))ガクガク
きっとフルタイムで監視していても逃げられなかったと思う…
このチャートで売りから入ったのがそもそも間違いだった訳で、これはもう仕方がない。
もう少し流れに乗った注文を出さないとダメですね。
ここまではまあ許容範囲ではあります。もちろん悔しいですけど。
でもここから少し熱くなって、230円で5000株の売り増し…これが良くなかった。
すぐに我に返った時にはもう233円をつけていて、まとめて全部カットで-47000円なり。
しかしヘタだな…悔しい。
でもここは気持ちを切り替えて、明日は熱くならないトレードを守ります。
具体的には「注文を急がない」ことと「ロットはいつも通り」です。これが出来ないと困るので、明日は気を引き締めて頑張ります。
.
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・カヤバ 信用売り → 返買 -47000円
.
● 合計 -47000円
私はリアルタイムで上げを体験しませんでしたが、あっという間に上げたんでしょうね。凄いな…
こういう上げ上げの状況を上から叩く「売り」は、やっぱり心理的に入りやすいんですよね。
でも、入りやすいから入るんじゃなくて、もっと流れに逆らわないやり方を身につけないと。
実際清水建設とかでは出来てるんだから、それと同じで行けば今日は買いなんですよね。
…とか愚痴愚痴…
とにかく今日は良い勉強をさせてもらったので、これを生かせるように明日もジタバタやっていきます。
.
● 持ち越し株
・大成建設 信用売り 230円×4000株
・清水建設 信用売り 426円×1000株

関連記事