• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

懲りない男再び

2009年 5月26日のスイングトレード
■持ち越している株
・大成建設 信用売り 226円×2000株
昨日はベスト電器をちょこっと触って「やっぱり値動きの大きい銘柄は取りやすいな」とか思いました。
でもまあ当然その逆もある訳だから、「取りやすくて取られやすい」の勘違いなんですけど…
なので、「ボラティリティが大きい」ってことが必ずしも良いことだとは言えないんですよね。
とか、こんな当たり前のことを書いてるということは、今日もベスト電器のトレードをやったってことです。


■本日のスイングトレード
まずは清水建設ですが、これは低めで終日安定していたので手が出ませんでした。
出来れば昨日こういう動きをして欲しかった…少しずれてるんですよね。
次に大成建設で、朝一はこんな感じでした。
大成建設 前日比+3円 234円
昨日と似たような寄りつきだったので、今日も234円で2000株の売りを入れました。
昨日は粘るつもりで売りを入れたのに、結局粘れなくて薄利…だったので、今日こそは粘るつもり。
差額1円で利食いは出来そうだったんですけど、今日は意志の強さを発揮してホールドです!
大成建設のチャート


かなりのカチ上げ来ましたけど…
ようやく大成建設も240円まで上げてきました。終値は239円でしたけど、なかなかの勢いです。
結果的に234円の売りは若干早かったようですが、まあこれはもう仕方ないですね。
次回は240円台後半で売り増しの予定です。
さて、最後にベスト電器。
今日は特売りスタートすると思ってたんですけど、逆に特買いスタートという展開でした。
ベスト電器 前日比+11円 423円
上げたけどそれほど強くはない…と思い、寄りの422円で1000株売り注文!
で、すぐに下げてきたので、414円で速攻利食いして+6840円
( ・∀・) イイネ! <大きなボラ最高!
そこからまだ下はありましたけど、まあ底で買い戻せる訳じゃないので関係ないですよね。
次にまた上げてくるのを待っていて、420円まで来たところでもう一度1000株売りを入れることに。
本当は422円を超えて欲しかったんですけど、ちょっと上値が重くなってきた感じだったので。
で、また下げてきた416円で返済して+3240円
( ・∀・) イイノ? <ボラ…そうでもない?
どんどん値幅が狭くなるのはいつものことなんですけど、このパターンでいくと次は損切りになりそう…
後場はマイ転したんですけど、まだ上がってくると思って待っていて、414円まで上げたところでしつこく1000株の売り。
そして412円まで下げたところで利食いに悩みます。
でもそうすると、差額8円→差額4円→差額2円だからイヤだな…とか思ってたらすぐに上げてきて同値撤退に。
手数料負けの-400円
ちょっと悔しかったんですけど、その後はもっと上げたから同値で逃げて良かったんです。
いつもこれが出来ると良いんですけど。
あとは売りを持ち越したくて大引けまで待って、420円で1000株の売りポジをゲット。
明日の特売りに期待します。
.
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・大成建設 信用売り 234円×2000株
・ベスト電器 信用売り → 返買 +6840円
・ベスト電器 信用売り → 返買 +3240円
・ベスト電器 信用売り → 返買 -400円
・ベスト電器 信用売り 420円×1000株
.
● 合計 +9680円
いつもとは全然違う銘柄なので、このトレードが荒いのかどうかも良く分かりません。
これでもじっくりと待って注文を入れてるつもりですが。
ちなみに大成建設はなかなかの強さで上げたので、チャートはこんな感じになってますよ。
大成建設のチャート


こういう上げをじっくりと待っていて、今日の引けくらいに売りを入れるようなイメージでいたんですけど。
まあ現実はそれより5円近く下で売りですよ…なかなか思うとおりにはいかないもんですよね。
.
● 持ち越し株
・大成建設 信用売り 230円×4000株
・ベスト電器 信用売り 420円×1000株

関連記事