• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

完全に乗り遅れ…

2009年 5月20日のスイングトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用買い 444円×1000株
もう清水建設は下げトレンドに入ったな…
とか思いながら、昨日は1円を欲張って買いポジを持ち越し。
一体何の為に流れを見ながらやってるのか、小一時間ほど自分に聞いてみたい気がします。
とりあえず損切りの練習になるでしょうから、今日は寄りつきでこのダメポジションを切ることから始めます。


■本日のスイングトレード
とりあえず気配だけは高かった清水建設ですが、まあ当然のように特売りスタートですよね。
清水建設 前日比-5円 440円
でもそれほど下げがきつくなかったので、寄り底の可能性もあるかも…とか思って少し待つことに。
余裕で寄り天でした
少し待ったとか言いながら、余分に3円程やられて437円で返済。
差額7円×1000株=7000円+手数料400円=7400円の損失。
ポジションを作ったところがまずかったことと、薄利でも利食い出来たのにしなかったことが原因。
2回も失敗すればこうなるのは当然です。
もちろんそこからは売り目線でいて、私が返済した後でスルスルと上げてきた440円で2000株の売り!
本当は全力で行こうかとも思ったんですけど、鉄板の爆負けパターンだと思い直して2000株です。
これでも攻めてるつもりなんですけど…
後は順調に下げてくれたので一安心、ってことで終値はこちら。
清水建設 前日比-16円 429円
清水建設のチャート


チャートを見ると、やっぱり今日の下げは分かりやすかったということになると思います。
だったらどうして買いポジを持ち越したのか…なぜ差額1円ではなく2円にこだわったのか。
ちょっと今日は悔しいです。
で、今日作った売りポジションですが、これはもう下げだから持ち越すつもりで注文を入れたんです。
大きく利益を伸ばすチャンスですからね。
でも…でも!
序盤の揉み合いに耐えられず437円で利食い
差額3円×2000株=6000円-手数料800円=5200円
さらに税金控除分の1割を引いて4680円の利益。

やれやれ…今日みたいな日に利を伸ばさないでいつ伸ばすというのか。ってことで、清水建設はもう完全に乗り遅れてしまいました。
というか、清水建設しか見てないのに乗り遅れるなんて、ヘタにも程があるよな…悔しすぎる。
で、しばらくはちょっと手が出ない感じなので、監視銘柄を清水建設から大成建設に変えました。
清水建設は底に近づいた頃にまた手を出すつもり。
大成建設のチャート


イイ感じに上げてきてるので、ゆっくりと売り上がっていければイイですね。ゆっくりと。
大成建設は清水建設よりも動きが穏やかなので、こちらものんびりと構えていなくては。
とりあえず226円で2000株の売り注文を出しておきました。
226円は今日の底値ですけど…
口座の状況


早速イイ感じで含み損が乗ってますけど、次回は240円まで引っ張ってから売りを入れたいと思ってます。
今度こそ綺麗にスイングを決めたい!いや、綺麗に決まらなくても良いから厚めに利益を出したい!
って、似たような事を、何日か前に清水建設の売りを持ち越した時にも言ってた気が…
大丈夫かな。
.
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・清水建設 返売 -7400円
・清水建設 信用売り → 返買 +4680円
・大成建設 信用売り 226円×2000株
.
● 合計 -2720円
昨日の持ち越しは、思ってる事とやってることがチグハグでした。
自分の思惑と違う結果になって損失を出すならまだしも、思惑通りに下げて損失ってヘタすぎる。
でも、移動平均線がクロスした時のトレンドに乗って注文を出すのは、私が思っていた以上に恐怖感がありました。
それを乗り越えたところに利益があるんだよな…
あとはそれが出来るかどうか、そしてそれがダメだった時に切る変えられるかどうか。
まだまだ先は長いですね。
.
● 持ち越し株
・大成建設 信用売り 226円×2000株

関連記事