• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

なぜかベスト電器に…

2009年 5月25日のスイングトレード
■持ち越している株
・大成建設 信用売り 226円×2000株
・清水建設 信用売り 427円×2000株
もうそろそろ大成建設は天井付近かも…
とか思いながら株価を見ていると、どうしても早く売りポジションを増やしたくなりますよね。
そして、結局まだ天井ではなくて、ジリジリと上げていく株価。
今まで何度となく経験してきた一連の流れですが、今度こそ余裕を持って、なおかつしっかりと利益を出す!
そんなことを思ってます。
まあ週末は何も株のことを考えませんでしたけど。


■本日のスイングトレード
私が監視している銘柄は清水建設と大成建設ですが、今日はどちらもおとなしい動きでした。
まずは大成建設から。
大成建設 前日比+4円 235円
割と高く始まったので、234円で2000株の売りを入れます。
粘るつもりだったんですけど、今日はずっと強いような感触になってきたので、いったん下げた233円で手仕舞いしました。
差額1円×2000株=2000円-手数料400円=1600円
さらに税金控除分の1割を引いて1440円の利益。

また上げてきたら売るつもり。
だったのに、「もう少し待って…」とか思ってたら前場終わっちゃいましたね。
そして後場。
大成建設のチャート


ごらんの通りのプチギャップダウンで本日の大成建設は終了。
引け間際に231円で売りを入れるかまた悩んだんですけど、234円を我慢した午前の判断を尊重して、231円の売りは我慢しました。
次に清水建設。
清水建設 前日比+1円 429円
こちらは今日も弱いかと思ったけど、そうでもなかった…というか、割と強めの動きでした。
カットするか売り増しするか悩んだあげく、結局前場は何もしないで終了ということに。
清水建設のチャート


で、後場は大成建設と同じく下げてきた訳ですが、ここでもう少し利益を乗せようと粘りました。
でも見ての通り、底は後場の寄りでした。
しばらく粘ったんですけど、あまりにも動かなかったので426円で手仕舞いをすることにしました。
差額1円×2000株=2000円-手数料800円=1200円
さらに税金控除分の1割を引いて1080円の利益。

やれやれ、最近は粘って差額1円が多いな…とか思ったところで、また以前と同じコースを歩んでることに気がつきました。
①地道にトレード
   ↓
②利益が少ない
   ↓
③毎回ショボイな… ←今ココ
   ↓
④大ロットで勝負じゃ!
   ↓
⑤当然のようにドカンと損失
   ↓
⑥反省して①に戻る(以下繰り返し)
危ない危ない。
確かに差額1円で満足する訳じゃないですけど、取ってるリスクが少ないんだからリターンが少ないのは当然の話。
あまり高望みして、自分の身の丈を超えないようにしなければ。
とか言いながら…
値上がりランキング銘柄に手を出しました。
あまりにも値動きが少なかったので、値上がりランキングに珍しく顔を出していたベスト電器に…
前日の終値が353円で、私が売りを入れたのが419円だから…前日比+66円です。
「エコポイント」で買う人が増えるんじゃ…とかが株価高騰の理由なんでしょうかね。
本当は425円で一度注文を入れかけたのに、もう少し上値で売りたいとか思ってたらあっという間に下げました。
それでも少し粘って419円で1000株売った訳ですが、その後すぐに下げたので、あっという間に買い戻しです。
ベスト電器の約定履歴…


約定は412円で差額7円ゲット。この間2分…
差額7円×1000株=7000円-手数料400円=6600円
さらに税金控除分の1割を引いて5940円の利益。

結局これが今日の終値だったので、買い戻しとしてはベストのタイミングだったかもですね。
ただしこれって、昔の私が失敗したパターンと同じなんですよね。
清水建設にべったりと張り付きながら、時々荒い値動きのSBIホールディングで遊ぶ、という流れが。
前回はそれで10万単位の損失を出してるので、ベスト電器のトレードはこれっきりにします。
やっぱり地味な建設株最高!(言いすぎです)
でもでも、明日も爆上げとかしたら売りたくなるんでしょうね。
.
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・大成建設 信用売り → 返買 +1440円
・清水建設 返買 +1080円
・ベスト電器 信用売り → 返買 +5940円
.
● 合計 +8460円
どんなに気を付けても、少しずつ地道なトレードが崩れてきますね。
またドカンをやらかさない為には、今どんなことが出来るのか…
とりあえず過去の失敗を忘れてるってことだから、大損こいた時の日記を読んでみますかね。
.
● 持ち越し株
・大成建設 信用売り 226円×2000株

関連記事