• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

もっとゆっくりで良いのに

2009年 4月30日のスイングトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用買い 461円×1000株
祝日の前日につくった買いポジション。
値を崩している中、出来るだけ底に近い値段で買いを入れようと狙っていて…底値から4円高いところで買い。
もっとゆっくりで良いのに。
…と思いつつも、以前の私に較べれば全然マシなので、とりあえずはそれほど悪くないということにしておきます。


■本日のスイングトレード
今日は休日明け。
動きはどんな感じだろうかと、とりあえずNYダウを見てみると、まずまず上げているみたいです。
休日前の後場はさすがに下げすぎ…と思った人が多いなら、今日は少しリバウンドするはず。
で…
清水建設の板


清水建設 前日比+16円 473円
キタキタ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!
特買いでスタートしてくれたので、チキンハートを発揮してすぐに返済売り注文を入れました。
とは言っても、もう少し上がるかと思って期待していた時間だけ、約定はやや安い471円でした。
差額10円×1000株=10000円-手数料400円=9600円
さらに税金控除分の1割を引いて8640円の利益。

この時点で私は寄り天と勘違いし、すぐに471円で1000株売りを入れました。
でもでも、午前中はジリっと上げたまま何となく終了。私もやることがないのでほとんど放置してました。
清水建設のチャート


そして後場、少なくとも一度は下げるシーンがあるはず、と思って待っていたら、1時過ぎに少しだけ下げたので468円で返済買いです。
差額3円×1000株=3000円-手数料400円=2600円
さらに税金控除分の1割を引いて2340円の利益。

467円で返済出来るシーンもあったんですが、粘りすぎて約定せず。
それは仕方がないんですけど、ここで怖くて買いを入れられなかったのが少し残念でした。
でもそこから下げる場合もあるしな…結果だけ見てタラレバを言っても意味がないか。
で、今度は売り目線で見ていたので、出来れば470円台に戻ったところで1000株売り!
と思っていたのに、今度は我慢出来ずに469円で売りを入れてしまい、そのままこれは持ち越しです。
だからもう少しゆっくりで良いんだけど…これがなかなか難しい。
最後に少し上げて来たので、472円で1000株の売りを入れましたが、これは残念ながら約定せずに終了でした。
まあ値幅も少ないから約定しないで良かったのかも。
清水建設 前日比+15円 472円
結局今日は終日強いままで終わりましたね。
そろそろ売り上がっていっても良いかも…という気がしているんですけど、そう思ってるということは、まだ早いんでしょうね。
.
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・清水建設 返売 +8640円
・清水建設 信用売り → 返買 +2340円
・清水建設 信用売り 469円×1000株
.
● 合計 +10980円
珍しく5桁のプラスですね。ギリですけど。
これで今月が終わった訳ですが、それでも大量のマイナスで終わってるはずだから、正直あまり喜べません。
でも、今のところは失敗の原因を理解して、同じことをやらないように出来ているので良しとするしかないです。
ゆっくりで構わないので、このペースでコツコツやる。
結局私はそんなやり方しか出来ないんだ…ということを知ることが出来たので、今月のマイナスもきっと無駄ではない。
いつかそう思える日が来れば良いかなと思います。
.
● 持ち越し株
・清水建設 信用売り 469円×1000株

関連記事