• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

西松建設のニュースに…

2009年 3月 4日のトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用買い 393円×7000株
ニュースを見ると、民主党の小沢代表と西松建設の政治献金の話題がかなり盛り上がっている様子。
「小沢代表の団体への献金は、小沢代表の影響力が強い東北地方での公共工事の受注が有利になるよう期待して行った」
だって…


■本日のトレード
まあ真実がどこにあるのかは私には分かりませんし、政治的な見解をここで書くつもりもありませんが…
建設業界ってこういう話題ばっかり…
そう思われても仕方のないニュースでした。
建設工事というのは莫大なお金が動きます。
工事の発注先について強い影響力がある人に恩を売っておきたい、というのは誰しもが考えるのでしょうね。
…と、そんな暗い建設関連の株を買いで持っている訳ですが、今日はどんな感じでしょうか。
さすがにリバウンドで7000ドルまで戻すと思っていたNYダウは、まさかのマイナスで終了ですが…
清水建設 前日比-5円 355円
思った通り今日もマイナスからのスタートとなりましたが、昨日と同じで下げの勢いはそれほど強くはないみたい。
しばらくするとスルスルと株価は上げていき、午前中は微妙なプラスで取引を終えました。
なんだか昨日と全く同じ展開ですが、それなら午後は力尽きてマイ転という流れでしょうかね。
だったらここで1000株だけ損切りを入れておくか…とも思いましたが、やっぱりやめておくことに。
清水建設のチャート


すると、今日はさらに上値があったようで(良かった!)一時期370円まで上げてきました。
結局最後は少し下げましたが、NYが冴えなかった割にはまずまずの株価で取引を終えることが出来ました。
清水建設 前日比+8円 368円
まあ…
この値段で喜んでる場合じゃないけど。
清水建設のチャート


それでもプラスで終われたおかげで、ようやく5日移動平均線が上向きになりそうな気配です。
流れ的にはまだまだ下もありそうですが、ここで切り返してもおかしくはない展開。
出来れば明日は頑張って欲しいですね。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・取引なし
● 合計 ±0円
しかし建設業界は暗い話題が多いですね…
大手企業が工場を縮小したり閉鎖したりする状況では、新しく工場を建設するのは難しいのでしょう。
まあ私はバブルの頃を味わっていないので、明るい話題ばかりの建設業界をあまり知らないんです。
知らない方が良い場合もあったりして…
● 持ち越し株
・清水建設 信用買い 393円×7000株

関連記事