• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

スイングトレードの為に

2009年 3月17日のトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用買い 392.33円×6000株
久しぶりの更新ですね。
更新ペースについて思うところは後で書くことにして、とりあえずは清水建設ですよ。
相変わらずのポジションでひたすら粘着しているのですが、まだまだ先は長そうな気がします。


■本日のトレード
最後に更新したのが3月11日なので、とりあえずは11日からの株価を見ておきましょうか。
3月11日終値 前日比-11円 367円
3月12日終値 前日比-11円 356円
3月13日終値 前日比+15円 371円
3月16日終値 前日比+19円 390円
連続で下げたものの、その下げを上回る上げでようやく平均買値付近まで戻してきた。
簡単に書くとこんな感じですね。で、今日の終値はこちら。
3月17日終値 前日比+15円 405円
ようやく400円台回復です。
口座の状況


ただ、見て頂ければ分かるように、保険としてつくっておいた売りポジションの含み損が成長してきましたが…
明日も上げるようなら売りは切り離すことにします。出来ればスカッと損切りしたいですね。
■ブログの更新について
今まで半年くらいの間、平日はほぼ毎日このブログを更新してきました。
その日にやったトレードを反省する意味では、ブログというのはなかなか便利なツールだと私は思います。
だからこそ、情けないトレードをした時にもありのままを書いてきた訳ですが、今後は少し更新ペースを落とそうと思っています。
理由は単純に毎日書くことがないからです。
私はスイングトレードで利益を出そうと考えてます。デイトレではなくて、スイングです。
本業を持っていることもあって、そこはそう簡単に変わらないはず。なので、毎日チャートを睨んであれこれとする必要はないんです。
もちろん私はそのつもりで株取引を始めました。それほど時間をかけなくても良いところがポイントでした。
でも、株式投資というのは非常に魅力的で、人を惹きつける魔力(陳腐な表現ですが…)がある。
私はそれを強く感じました。
今やっている銘柄の値動きを軽く見ている内に、その頻度が少しずつ短くなっていく。
最初は寄りつきと大引けだけだったのが、そのうち前引けも見るようになり、取引時間内にも見るようになり…という感じです。
で、結局デイトレみたいなことをやって、無駄に損失を重ねていく訳です。
今までの記録を見ると何とか利益が出ていますけど、それは単なる幸運に過ぎません。
長い目で見れば、恐らくマイナスになってしまう可能性が高いです。
なぜなら、スキルも余裕資金も圧倒的に足りないから。
いずれはデイトレに挑戦する時が来るかも知れませんが、少なくとも今の資金では危なすぎる。
なので、ブログの更新は基本的に「ポジション操作をした時」だけにしておこうと思ってます。
毎日ブログを更新していると、ついついデイトレっぽいことをやってしまいそうなので…
「でも、いつかは!」
そんなことを思いながら、資金を少しずつ増やしていこうと思います。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・清水建設 信用売り 387円×1000株
● 合計 ±0円
ドクターシーラボも値を戻してきたので、口座的にはようやく含み益状態になりました。
でも、含み損の数字に大した意味がないのと同じように、含み益にはあまり意味がありません。
もちろんトレンドが変わったことは嬉しいですけど。
どこまで流れに乗っていき、どこで手仕舞いするのか。今回のテーマはそこにあるんです。
含み損生活からプラスに転じた時点で「もう含み損はイヤだ」という思いから、すぐに利食いをしないようにしないと。
● 持ち越し株
・清水建設 信用買い 392.33円×6000株
・清水建設 信用売り 387円×1000株

関連記事