• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

コツコツの後、持ち越し

2009年 2月 5日のトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用買い 425.5円×4000株
値動きを見守りすぎて、結局はノートレードになった。昨日は本当にそんな感じでした。
利益を出した次の日に崩れるというのは、滅多に利益を出せないということなので恥ずかしいことなんですけどね。
でもマイナスじゃないだけでもよしとするか。
( ゚д゚) <目線が低すぎるな…
今日(こそ)はトレードのチャンスを窺っていきますよ!


■本日のトレード①
NYの株価は100ドルちょい下げてます。
今日はアメリカにお付き合いして下げそうな気配がしますが…今日は清水建設と鹿島建設に注目しました。
清水建設 前日比+5円 399円
意外にも下げなかったな…とか思ってたら、清水建設は寄り付きの値段が本日の最高値でした。
結局終値はこんな感じです。
清水建設 前日比-7円 387円
で、ちょっと値幅が少ないとは思いましたが、387円で1000株の買い増しを入れることにしました。
これで平均買値が417.8円に下がってきた訳ですが…保有株がとうとう5000株まで増えました。
ゆっくりと買い下がっているのは良いんですけど、そろそろ上げて欲しいというのが本音です。
清水建設のチャート


そんなに悪い流れじゃないと思うんですけどね。
■本日のトレード②
清水建設の買い増しを入れる前、鹿島の寄り付きはこんな値段でした。
鹿島建設 前日比-1円 241円
その後すぐに値を下げて239円付近で止まったので、とりあえず239円で2000株の買いを入れました。
さすがにもう一段下げそうな気がしたので2000株なんですけど、その後はほんの少しだけ値を戻す展開に。
どう見ても利を伸ばせそうな雰囲気ではなかったので、241円ですぐに利食いすることにします。
差額2円×2000株=4000円-手数料400円=3600円
さらに税金控除分の1割を引いて3240円の利益。

少ないロットの時に限って順調にいったりしますけど、順調にいかないよりは全然OKです。
で、その後も時々値動きをチェックしていたんですけど、午後2時前に一気の爆下げがやって来ます。
鹿島建設のチャート


(((( ;゚д゚)))) <怖い怖い!
でもこれは買いのチャンス!…かも知れない。
そう思って234円で買い注文を入れたんですけど、なかなか約定してくれません。
そうこうするうちに235円まで上げていき、236円まで…という段階で、もう諦めて236円で2000株の買いに訂正しました。
で、上のチャートを見てもらえれば良く分かりますが、その後はさらにジリ下げの情けない展開でした。
鹿島建設 前日比-9円 233円
取引終了直前に、この2000株のポジションを持ち越すか切るかで少し迷いました。
結局は2000株だということもあって、今日はそのまま持ち越すことにしました。
もう少し資金があれば、こちらも本格的に買い下がって行きたいところなんですけどね。
( ´∀`) <入金すればいいじゃん!
うーん…本当はそれが一番良いのかも知れませんけど。
最初にスタートした金額に少しずつ足していくのって、資金管理的にどうなんでしょうかね。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・鹿島建設 信用買い→返売 +3240円
・清水建設 信用買い 387円×1000株
・鹿島建設 信用買い 236円×2000株
● 合計 +3240円
上げそうな雰囲気がちょっとだけあって、期待をしていると結局は情けない値動きに後戻り。
そんな展開が続きます。
でも、いつもトレンドが変わる時ってこんな感じだったような気も…大抵の場合は精神的に余裕がなくて分からないんですけどね。
明日はもう金曜日なので、少なくとも鹿島のポジションだけは切ることにします。利食い出来れば良いんですけど。
● 持ち越し株
・清水建設 信用買い 417.8円×5000株
・鹿島建設 信用買い 236円×2000株

関連記事