• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

下げ相場での買い目線

2009年 1月20日のトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用買い 445円×2000株
昨日は思わずデイトレをしてしまいました。
なかなか大きな動きを見せないので、たまにはこうしたトレードもアリかな…なんて思っています。
( ゚д゚) <でも危ないんじゃ…
値が思惑とは逆に動いたら損をするのは当然ですが、損切りさえしっかり出来れば、別に危ないことはないはずです。
まあその「損切り」が一番の問題なんですけどね。


■本日のトレード
NYの取引はお休みでしたが、今日は何だか大きく下げました。
これから少し株価が回復するかなと思っていたので、これはちょっと意外な感じでしたね。
当然のことながら清水建設も下げてしまい、結局含み損が積み上がった時点で今日のトレードは終了でした。
清水建設 前日比-8円 429円
うーむ…なかなか浮上のきっかけを掴めませんね。
でもあと少しだと思うので、じっくりと待つしかありません。もちろんここから1段下げても構いませんけど。
で、清水建設はもう「爆上げ待ち」状態(←言い過ぎ)なので、今日は鹿島建設に注目しました。
鹿島のチャート


鹿島建設のチャートを見ると、このところ良い感じに下げてきています。
もう1段下もありそうな気はしますが、今日のところは250円が壁になりそうな感じです。
なので、順調に下げてきた254円で一度我慢をし、251円で10000株の信用買い注文を入れました。
もちろん昨日と同じくデイトレなので、「本日中に手仕舞い」と「248円で損切り」を厳守します。
鹿島のチャート


さすがに10000株は結構緊張しますね。じっくりと待ったので、そうそう痛い目には遭わないと思いますが…
しばらく様子を見たのですが、あまり流れが上げに変わらなかったので、252円で返売注文を出しておくことにしました。
注文した時には差額3円くらい取れると思ったのですが、結局は差額1円です。午前の取引終了間際に約定完了メールが届きました。
差額1円×10000株=10000円-手数料800円=9200円
さらに税金控除分の1割を引いて8280円の利益。

午後はもう少し上げそうな雰囲気もあったのですが、昼をまたいで持ち越すことに危なさを感じて利食いをしてしまいました。
午前の鹿島


上図のように、午前だけをみると午後は上げるかも…と思います。
午後の鹿島


でもほら!結果的には午前中に手仕舞いして正解でしたよ。
午後まで持ち越しても利食いは出来たかも知れませんが、その分だけ余計なプレッシャーを受けていたことでしょう。
手に汗握る展開というのもたまには良いですけど、スムーズに利益を出す方が楽で良いですよね。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・鹿島建設 信用買い→返売 +8280円
● 合計 +8280円
ロットを増やすことが出来れば、差額1円を取るだけでも充分。
私がトレードを始めた頃は、本気でそう考えていました。それを今実行している訳ですが、当時思っていた程簡単ではありません。
リスクとプレッシャーのことを考えなければ楽なのですが、現実はそうもいきませんからね。
ちょっと2日連続でデイトレになってしまいましたが、タイミングを見て今後も色々とやっていくかも知れません。
● 持ち越し株
・清水建設 信用買い 445円×2000株

関連記事