• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

順調な売り増し注文を

2008年 12月11日のトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用売り 496.5円×4000株
・大成建設 信用売り 222円×2000株
私が主にトレードしている株は最近上げてばかりです。
まだ大丈夫なんですけど、そもそも「大丈夫」という言葉自体がすでに危ない訳で…
( ´∀`) <まだまだ上がるカモ!
そんな中、まだ私的にはちょっと怖い、清水建設の4000株持ち越しなんぞをやってます。
大丈夫か?
少なくとも今日は清水建設の売りポジションを減らしておきたい…出来れば利食いで。(←だから無理だって)


■午前のトレード①
さて、NYの株価は少し上がったようですが、今日はどんなスタートになるのか…ちょっと怖いです。
まずは清水建設から見てみましょうか。
清水建設 前日比-11円 511円
お!今日は下げてます。(・∀・) ナイス!
でも、今日はもっと下げるような感じなので、ここは様子見です。もしかすると4000株全部利食い出来たりして…
と思ってみていると、505円からあっという間に切り返してきたので、諦めて515円の売りポジションだけ利食いすることに。
約定は509円だから、まあ可もなく不可もなくって感じです。って言うのはウソで、充分に満足です。
差額6円×2000株=12000円-手数料800円=11200円
さらに税金控除分の1割を引いて10080円の利益。

その後504円まで下げたものの、その後はジワジワと上げていく展開だったようです。
終値はこちら。
清水建設 前日比-7円 515円
また515円まで戻してきましたが、さすがにここで売り増しをすることは出来ませんでした。
( ´∀`) <だって怖すぎるんだもん
明日は下げるならそれでOK、という気持ちで2000株持ち越しをすることにします。
しかし完全に切るタイミングを逃してるな…
■午前のトレード②
お次は大成建設ですが、このところの上げは凄いですね。一体何があったんでしょうか。(←かなり失礼な発言かも)
何日か前に買いポジションを利食いしたはずなんですけど、そこから怒濤の2連騰ってあなた…
(´・ω・`) ショボーン <しかも売りで含み損…
でも、まだまだ売り増しをしていきますよ!
大成建設 前日比-1円 224円
なんだ、下げてるじゃない。せっかく売り増しをしたかったのに。(←ホントは結構嬉しい)
まあ下がるものは仕方がない。220円くらいまで下げたら利食いするしかないですな。
なんて思ってたら…
大成建設のチャート


大成建設 前日比+18円 243円
ギャアァァァァ━━━(゚Д゚|||)━━━!!!
まさかの3連騰で一気に240円台に乗せてきました。どうしちゃったの?大成建設!(←だから失礼だってば)
まあ当初の予定通りに売り増し出来る訳ですから、これはこれで構いませんけどね。
という訳で、当然のように3000株の売り注文を入れましたよ。
約定は237円です…安っ!
昨日は240円付近で売り増しと書きましたが、そこまで待ちきれませんでした。
これで平均売値が231円になりましたが、この時点でさらに4000株の売り増しが出来るのか心配になってきました。
値段的には260円付近で売り増しを入れたいところですが、そこまで上がった時には怖くなってるかも知れません。
実際にその状況になってみないと分かりませんけど…とりあえず今日の状況はこんな感じ。
口座の状況


お、コクヨがプラスに転じてる!
数字が青ばかりだと全然嬉しくないから、たまには赤い数字があっても良いですよね?
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・清水建設 返買 +10080円
・大成建設 信用売り 237円×3000株
● 合計 +10080円
今日は大成建設が凄かった。
これでも充分に粘って利益を伸ばしたつもりだったんですけど、まだまだ早すぎたみたいですね。
上昇相場で利益を上げる時によく言われるのが「頭と尻尾はくれてやれ」という言葉です。
つまり、株価が上がりはじめて少ししてから参加し、頃合いをみて利食いをすることが理想な訳です。
ま、当たり前の話であって、それが出来れば苦労はしませんけど。
ただ、今の状態を考えてみると…
大成建設のチャート


( ゚д゚) <完全に頭しか喰ってないYO
思ったより今回の魚はでかかった、ということで。
● 持ち越し株
・清水建設 信用売り 478円×2000株
・大成建設 信用売り 231円×5000株

関連記事