• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

途中までは思惑通りで

2008年 12月 1日午後のトレード
■持ち越している株
・大成建設 信用買い 196円×2000株
午前中に利食い出来たので、保有株がずいぶん少なくなりました。
最近は値動きが少ないこともあって、今日はこれ以上注文を出さないかも知れません。
適当な注文を出すと速攻でお金がなくなりますからね。
( ゚д゚) <損失の話なら任せろ
いや…あまり損失の経験を増やしたくはないんですけど。


■午後のトレード①
変な注文を出してしまわない為に、午後はあらかじめ注文の方針を決めていました。
最初から決めつけてしまうのはちょっと危険ですけど、大まかになら大丈夫でしょう。
・清水建設は490円以上で売り
・大成建設は186円まで下げるようなら買い
・もし大成建設が200円を超えるようなら利食い
・鹿島建設は分からないので注文を出さない
・清水建設の買い、大成建設の売り注文は絶対に出さない
これを見ると、あまり午後はトレード出来そうもないな…ということになってしまいます。
大成建設が200円?…ないですよね。
そんな感じで午後のトレードに臨みましたが、前半はやることは全然ありませんでした。
予想はしていましたが、それにしても値動きが少ないですね。
とは言っても、清水建設は午後ずっと491円あたりで推移しているんですよね。
だから売りを入れても良かったんですけど、どうもそんな気にならずに時が過ぎていきます。
それでもしばらくすると、下げそうな感じになってきましたので、490円で1000株の売りを入れました。
清水建設のチャート


清水建設は結局、上記チャートのように後半値を崩したので、売り注文は正解だったようです。
でも、私が利食いしたのは489円。
何だか上げそうな気配にビビってしまい、寂しく差額1円での利食いとなってしまいました。
差額1円×1000株=1000円-手数料400円=600円
さらに税金控除分の1割を引いて540円の利益。

その後はズルズル下げていく展開になり、当然追いかけて売りを入れるスキルもないのでそのまま終了です。
とは言っても、終値は485円です。489円での利食いにそれほど悔やむこともないでしょう。
■午後のトレード②
次に大成建設ですが、こちらも後半から少し値を下げる展開になりました。
186円で買える状況になったので、また2000株の買い注文を出そうとしたのですが、ここで少し悩みます。
( ゚д゚) <185円でも約定するんじゃね?
時間は取引終了5分前。
185円で注文を入れておけば、終了直前の大量注文に引っかかるんじゃないか…そんな欲が出てきました。
それどころか、流れによっては184円でも…
まったく、人間の欲深さにはキリがないですよね。
でも、差額によって利益を出すのだから、注文を出す値段にはある程度の細かさも必要だと思います。
細かすぎるとダメですけど。
そんな事を考えながらギリギリまで待ってみたものの、状況は変わらないので結局186円で注文を出しました。
当然すぐに約定して、平均買値は再び191円になりました。
終値はそのまま186円でしたので、185円で注文を出しても恐らく約定はしなかったでしょう。
大成建設のチャート


チャートを見ると良く分かりますが、大成建設はこのところずっと下げの展開が続いています。
どこで上げに転じるのか、結構楽しみに待っています。
でも、あと1段下げて買い増しを入れたい気もします。
どっちなんだよ!と言われてしまいそうですが、流れに沿って注文を入れるだけなので、別にどちらでも良いんですよね。
強いて言うならば、そうですね…
( ´∀`) < 明日ストップ高がイイね!(←欲張りすぎ)
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・清水建設 返買 +11700円
・大成建設 返売 +5040円
・清水建設 信用売り→返買 +540円
・大成建設 信用買い 186円×2000株
● 合計 +17280円
モリモトに関連して、今日はちょっと危ないかなと思っていましたが、あまり影響がなかったようなので助かりました。
もちろんモロに影響を受けている方もいるはずですから、私一人が安堵している場合ではありませんが。
私もかなり不安定な立場で仕事をしていますので、不景気によって職を失う可能性は常につきまといます。
そうなった時でも精神的な余裕が持てるように、もう少し資産を増やしておきたいところですね。
● 持ち越し株
・大成建設 信用買い 191円×4000株

関連記事