• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

薄利+薄利=薄利でOK?

2008年 12月 9日午後のトレード
■持ち越している株
・大成建設 信用売り 220円×2000株
・清水建設 信用売り 478円×2000株
220円に届いた時点で売りに転じた訳ですが、タイミングとしてどうなんでしょうかね。
( ゚д゚) <ちょっと早いかも
あとどの程度上げるかは分かりませんが、これから売りましていくにはもう少し高値で売り始めたいところです。
そんな気がするので、午後は大成建設の売りを手仕舞いすることにします。
出来れば利食いでね。(←贅沢なお願い)


■午後のトレード①
午後の大成建設は220円付近で取引を開始しました。ただ、それ以上の値段まで上げるような感触でもありません。
そこで、1円の値幅で利食い出来ればと思い、219円に返買注文を入れておきました。
それからしばらくして、めでたく約定のメールが届きました。
差額1円×2000株=2000円-手数料800円=1200円
さらに税金控除分の1割を引い1080円の利益。

薄利ではありますが、損失を出さないことが一番です。
結局その後も大きな動きが無かったので、今日は持ち越しナシで正解だと思っています。
明日も爆上げするようなら、大手を振って売りから入ることにします。
■午後のトレード②
次に清水建設ですが、こちらも午前の終わりと同じく512円付近で揉み合っています。
株価をチェックした時に、丁度513円まで上げていましたので、ここで2000株の売り増しを入れました。
これで平均売値は495.5円になりました。
…ただ、今日は4000株の持ち越しが怖いですから、少し値を下げたあたりで利食いしたいですね。
そんなことを考えていると、512円に戻してくれましたので、すぐに利食いしてしまいました。
( ゚д゚) <デイトレじゃないか
差額1円×2000株=2000円-手数料800円=1200円
さらに税金控除分の1割を引い1080円の利益。

薄利ではありますが、損失を出さないことが一番です。
そんなことを先程は書きましたが、清水建設の含み損を抱えている私が言っても、あまり説得力がないですね。
■午後のトレード③
そろそろ信用余力が厳しくなってきましたが、ここで久しぶりに鹿島建設をやろうと思います。
ようやく底から抜け出してきて、ようやく290円まで上げてきました。
これは300円を超えるかも知れませんね。という訳で、290円で2000株の信用売り注文を入れます。
今後も上がるかも知れませんが、15円値が離れたあたりで売り増しをしていく予定です。
もちろん明日いきなり下げても構いませんけどね。
口座の状況


取引終了直前に少し値を上げて、清水建設は515円まで上がりました。
いやー薄利でも利食いしておいて良かった。4000株の持ち越しは、特に清水建設の場合は怖いですから。
明日も厳しい状況が続くかも知れませんが、ゆったりと構えて取引に臨みたいところですね。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・清水建設 返買 +6480円
・大成建設 信用売り→返買 +1080円
・清水建設 信用売り→返買 +1080円
・鹿島建設 信用売り 290円×2000株
● 合計 +8640円
何とも情けないトレードになってしまいましたが、それでも何とか利益を出すことが出来ました。
清水建設の売りポジションが含み損ですが、これはもう少し粘ってみて、ダメなら切るしかありませんね。
最近株価が回復傾向ですから、売りばかりしていると利益を上げるのは難しくなってくるかも知れません。
でも、買いを入れるタイミングにある株が、少なくとも私が値動きを追っている株の中にはちょっとないかも。
もう少し監視銘柄を増やした方が良いのか?
これは今後の宿題として、よく考えてみたいと思います。
● 持ち越し株
・清水建設 信用売り 478円×2000株
・鹿島建設 信用売り 290円×2000株

関連記事