• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

無理矢理トレードした結末

2008年 12月 4日午後のトレード
■持ち越している株
・大成建設 信用買い 186.33円×6000株
注文出来そうで、でもやめておく。
そんな状況が最近続いていますが、注文を出さないことが悪い訳では全然ありませんよね。
それはなぜか?
適切な値段で買うか売るかしないと、後でどんなに頑張っても損失にしかならないからです。
そんな訳で、「売買しないこと」よりもむしろ「無理して売買する」という行動をなくすべきなんです。
何でこんなことを書いているのかは、読んで頂ければ分かると思います。


■午後のトレード①
午後は一段下げた値段で取引スタートです。
500円まで上がれば売り注文を出そうかと思っていた清水建設も、一気に前日比マイナスの485円まで下げてしまいました。
この値段では売り注文を入れるのは厳しいですね。
大成建設は相変わらずまったりとした動きでしたから、きっと今日はノートレードになるでしょう。
コクヨは逆に午前の下げから値段を戻してきましたので、買い増し注文を入れることは出来そうもありません。
と言うことは…
( ´∀`) <ノートレード確定!
ということになります。
流れに沿って売買しないと利益は出ないですから、これはもう仕方がありませんよね。
…というのは分かっているんです。
でも、今日はゆったりと構えていることが出来ませんでした。
清水建設の株価が一度480円まで下がった後で、再び485円まで上げた時に1000株買いを入れてしまいます。
( ゚д゚) アホカ <だからどうして買いを入れる
・売りから入ろうと思っていて
・思惑通りに値が上がらず
・一度下げてからの上げに
・追いかけで買い注文
はい、最悪の注文でした。注文の時間は13:24で、その後の値動きは以下のとおりです。
清水建設のチャート


買ってから5分足らずで一気に5円下落です。
相変わらず絶妙なタイミングだと言いたいところですが、タイミング以前にの問題で、売りを入れるつもりがなぜ買いなのか。
結局一度も485円を上回ることなく、478円で損切りを入れることになりました。
差額7円×1000株=7000円+手数料400円=7400円の損失。
ちなみに本日の最安値は477円。限りなく最安値に近い値段で売っていますね。
(|||´Д`) グハー <ダメダメですな
しかも、ここでやめておけば良いものを、私はさらに2000株の売り注文を出しています。
約定は同じく478円。くどいようですが、本日の最安値は477円ですから、当然のように利食いなんて出来ません。
損切りをした後、そのまま売り注文を出したのですが、その3分後にはもう株価が481円になっています。
下手すぎて笑うしかない。
売り自体は間違いではないと思うので、今日は損切りしないまま2000株持ち越すことになりました。
が、しかし…
・最初から2000株の注文
・損切りした直後で熱くなっている
・当初の予定から20円近く安い値での売り注文
これらを考えると、持ち越しの判断が間違いなんじゃないの?という気がしてきます。
口座の状況


ちなみに現在の状況は上記の通りです。運良く清水建設はマイナスになっていませんが、明日は分からない状況です。
やはり、無理してトレードしようとしても良いことなんて全然ない、ということを再確認しただけに終わりました。
株価は私の都合などに関係なく動く。
今さらですが、これをもう一度徹底的にたたき込む必要があるようです。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・清水建設 信用買い→返売 -7400円
・清水建設 信用売り 478円×2000株
● 合計 -7400円
「今日はトレード出来そうもないな…」
そんなことを思っていながら、無理矢理トレードしてマイナスを食らう。
今まで何度も繰り返してきた失敗ですが、その教訓が全然生かされていないですね。バカかオマエは。
途中で損切りを入れることが出来たのがせめてもの救いで、切った直後の売り注文はちょっと余計な注文でした。
しかも一発目から2000株。
これは紛れもなくルール違反ですから、出金刑しかありません。
今日作ったポジションを手仕舞いしてから、どれだけ出金するかを決めることにしますか。
こんなことばかりやってたら、いつまで経っても資金が増えません。
私が一体何の為にトレードをしているのか、それをもう一度思い出さないとダメですね。
● 持ち越し株
・大成建設 信用買い 186.33円×6000株
・清水建設 信用売り 478円×2000株

関連記事