• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

ゆっくりトレードがしたい…

2008年 12月10日のトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用売り 478円×2000株
・鹿島建設 信用売り 290円×2000株
日経平均がようやく回復してきたのに、売りポジションばかりを持って苦しんでいます。
(|||´Д`) <清水建設が全然下がらん…
とは言っても、それほど苦しい訳でもなくて、もう少し上がってくれれば売り増しをするつもりです。
最近デイトレみたいなマネをすることが増えてきたので、意識的にのんびりとトレードをすることにします。
私はあくまでも、分割注文と持ち越しで利益を出していくつもりですから。


■午前のトレード①
アメリカの株価は大幅に下げていますから、今日は下げるんじゃない?
…と、そんなことを思いながら朝一の株価チェックをすると、全然下げていなくて、むしろ上げています。
ただ、鹿島建設だけはなぜか下げています。というか、売りが多すぎてまだ値が付いていませんね。
( ´∀`) <しょうがない…利食いしておくか(←嬉しいくせに)
で、値段がつかない内に284円で買い戻し注文を入れておきました。
しかし、運良く約定は283円になっていて、1円の差で朝からちょっと幸せな気分です。(←小さい男)
差額7円×2000株=14000円-手数料800円=13200円
さらに税金控除分の1割を引いて11880円の利益。

珍しく短期間で利食いをすることが出来ましたね。
でも、今日下げるなら鹿島建設はこれ以上触らないようにしておきます。
結局朝一の283円が本日の最安値で、終値は前日比+3円の295円でしたから、この利食いは正解でした。
■午前のトレード②
鹿島の下げを見ていましたので、「これは清水建設も下がるかも」と思い、朝から515円で2000株の売り増しをしました。
これで平均売値は496.5円になりました。
しかし…
( ゚д゚) <考えが甘いんじゃね?
鹿島の買い戻し注文が大正解だった訳ですから、朝一の売り注文はあまり正解ではありません。
だよな…
その後は一度も515円を下回ることなく、終値は前日比+7円の522円となりましたとさ。
まあ清水建設にしては上げの勢いが弱かったことだけが救いです。
今日の日経平均の上がり方からすれば、前日比+30円くらいはあっても不思議ではなかった。
そのまま4000株の持ち越しですから、恐怖心に負けないようにしないと。それだけが心配。
■午前のトレード③
最後に大成建設。
こちらはまたジワリと上げてきましたので、昨日の薄利での利食いは正解でした。
で、今度は222円で2000株の信用売り注文を出すことにしましたが…これは少々早すぎたようです。
( ´∀`) <いつものことですけど
222円からさらに値を上げた224円から226円付近で値動きを繰り返し、最終的には225円でフィニッシュです。
まあこちらはさらに売り増しをしていく予定ですから、全然OKです。今度は240円付近で注文を入れますかね。
今回は大成建設の分割注文を、等分割ではなく2-3-4の不等分割で入れることに挑戦したいと考えています。
2000株、3000株、4000株の3回に分けて売り増しをしていき、合計9000株。
本当は1-3-5を試してみたいのですが、最後の5000株にビビってしまいそうでちょっとね…
計算は面倒になりますが、平均値はかなり有利になります。
注文する時にどれくらい怖いのかなど、色々と経験をしておきたいことがあるので、明日もゆっくりと上がって欲しいものです。
■午後のトレード
午前のトレードで終値まで書いたのは、午後には何もやらなかったからです。
今日の状況はこんな感じです。
口座の状況


清水建設がだんだん危険な香りを放ってきましたが、まあこれもいつものことです。
ただ、場合によっては「大成建設に集中したい」ということになるかも知れませんので、その時の為には早く切っておきたいところです。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・鹿島建設 返買 +11880円
・清水建設 信用売り 515円×2000株
・大成建設 信用売り 222円×2000株
● 合計 +11880円
ちょっと最近は細かい売買が多すぎました。
いらない失敗は大抵そうしたトレードから始まっています。
これは要反省ですから、今後は午後ほったらかしにしても良いくらいの気持ちでトレードに臨むことにします。
ただでさえ私は兼業なんです。
そんなに頻繁に株価のチェックを出来る訳でもないですから、本当は早くそうする必要があったんです。
それで利益を出すことが出来ないのなら、ちょっとやり方を考え直す必要がありますが、多分そんなことはないでしょう。
● 持ち越し株
・清水建設 信用売り 496.5円×4000株
・大成建設 信用売り 222円×2000株

関連記事