• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

もしかしたら怠けてる?

2008年 12月 3日のトレード
■持ち越している株
・大成建設 信用買い 186.33円×6000株
少しずつ大成建設の保有株が増えてきました。
資金が約120万円で信用余力が約390万円なので、1万株買っても余力の半分には届きません。
そんな訳で、資金的にはそれほど問題ないと思っています。
ただし、1万株まで買い下がっていくことに、私が耐えられるかどうか。こちらの方が問題だったりします。
(|||´Д`) <危ない気がする…
額が大きくなると、プレッシャーに負けてしまうこともありますから、変なところで利食いとか損切りをするんですよね。
大きな金額のトレードには少しずつ慣れていくしかありません。誰だって最初から出来る訳ではないですから。
…なんか既に失敗したような気になってきましたが、大成建設の株価はこれからですよ。
(人∀・) タノム! <上がってくれ!(←神頼みかよ)
まあこれは冗談で、流れ的にはそろそろ上げに転じても良さそう…という感じなんですよね。


■午前のトレード
昨日の反動もあって、今日は恐らく少し値を戻すだろうと思ってます。
大成建設がさらに下げるようならば、今度は165円付近で買い増しを入れるとして、とりあえず株価をチェックです。
大成建設 前日比+9円 185円
おお、そこそこ上げてますよ。
しかしこれ以上の高値を期待するのは厳しい感じですし、利食いするにはまだ安いです。
と言うことは、多分今日はノートレードになりそうですね。
しばらくすると大成建設の株価はさらに上がり、ようやく含み損がなくなりました。
口座の状況


ちょっとコクヨの青い文字が気になります。誰ですかね、値が崩れる一歩手前で買ったのは。(←オマエしかいない)
まあ慌てなくても、そのうち赤くなるでしょう。…多分。
一方の大成建設ですが、もちろん6000株で3000円の利食いをする訳にもいかないので、まだまだ粘りますよ。
( ´∀`) <目指せ300円!(←無謀すぎ)
そんな感じで午前は終了しました。予想通りノートレードでしたが、別にそれは問題ないでしょう。
■午後のトレード
これからさらに上げるのは無理だろうな…そんなことを思っていたのですが、私の予想なんて簡単に外れます。
良い方向に外れてくれれば、それはそれで嬉しいですけどね。
口座の状況-取引終了後


結局大成建設の株価は191円まで上げてくれて、含み益もようやく増えてきました。
コクヨの株価が前日比±0まで戻ってきたことも、微妙に嬉しいニュースです。
それでもまだ含み損ですし、私が監視している株価の中で、唯一コクヨだけがプラスじゃないんですけど。
まあまだ先は長いので、気長にやるしかありません。
結局午後もノートレードでした。というか、取引期間中の株価チェックも全然していません。
これで大成建設も上げに転じてくれればいいんですけどね。
大成建設のチャート


SBI証券のチャートだと、12/2に175円と記入されています。
こういう表示を見ると、そうじゃない可能性もたっぷりあることを知りつつも、ついつい思ってしまいます。
( ´∀`) <底は過ぎたカモ!
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・注文なし
● 合計 ±0円
最近は何だかのんびりとしたトレードになってきています。
私一人が忙しくトレードしたとしても、値動きに添っていけるはずもないので、空回り確定ですからね。
だから、しばらくの間はこんな感じで良いのではないかと思います。
● 持ち越し株
・大成建設 信用買い 186.33円×6000株

関連記事