• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

これで身軽になったはず…

2008年 12月 8日午後のトレード
■持ち越している株
・大成建設 信用買い 186.33円×6000株
・清水建設 信用売り 478円×2000株
大成建設が200円の大台に届きそうで、同じく清水建設も500円の大台に届きそうです。
出来れば清水建設は届かないで欲しいところですが…まあそんなに都合良く株価が動くはずないです。
しかも、上がる時の勢いは清水建設の方が断然大きいんだよなぁ。
それを知りながら売り注文を出してる訳ですが、何だかいつも清水建設の売りポジションで苦しんでいる気がします。
ん? 私がトレードしている株の大半は清水建設だから、要するにいつも苦しんでるってことか?
ΣΣ(゚д゚lll) ガーン!! <そうだったのか…(←今さら何を)
そんな苦しみの元はさておき(いいのか?)、今日は大成建設の利益をどこまで伸ばせるかに注目ですね。


■午後のトレード①
心配した通り、清水建設も大成建設も午後は大きく上げてきました。
大成建設は200円の壁をあっさりと破ってくれました!
o┓⌒┗o⌒o┓⌒┗o⌒o┓ ヒャッホーゥ ♪
これは粘った甲斐がありましたね。
金額的にも当然嬉しいんですけど、じっくりと粘って利益を伸ばすことが出来たというのが一番嬉しいです。
今までは出来なかったことですからね。
しかし、当然のように清水建設も大きく株価を上げていて、500円を簡単に超えて510円に届きそうな勢いです。
(|||´Д`) ヒー <仕方ないけど痛いな…
午前中に2000株だけでも差額2円で逃げたのは、結果的には大正解だったようです。
これが無かったらかなりヤバイことになってましたよ。
その後は両者とも落ち着いた動きになります。
大成建設は205円から203円あたりで、清水建設は508円から506円付近で推移しています。
清水建設を売り増ししたいところでしたが、残念ながら信用余力がないので身動きがとれません。
こりゃ典型的なダメパターンですな。
一方の大成建設は、利食いするかもう少し粘るかどうか考えどころです。
(-ω-;) ウーン <あと一段上がるのを待つか…
そう思ったりもしましたが、あまり欲張らずにそろそろ利食いしても良いか、という結論に至りました。
とりあえず取引終了直前まで粘って、204円で6000株全てを返売することが出来ました。
差額17.66円×6000株=106020円-手数料1800円=104220円
さらに税金控除分の1割を引いて93800円の利益。

今回やった大成建設のトレードは、私の理想にかなり近いものでした。
ゆっくりと買い下がっていって、値段が戻ってきたところで粘って利益を上乗せする。
運が良かった部分もありますが、こんなやり方を普通にやっていけるようになれればと思います。
まあ清水建設の売りポジションが残ってるから、あまり手放しで喜ぶことが出来ないんですけどね。
■午後のトレード②
さて、大成建設の株を手仕舞いしたことによって、信用余力が少し回復しましたが、清水建設はどうしよう…
選択肢1 … 大成建設の利益を半分以上食いつぶして損切り
選択肢2 … そのまま様子見
選択肢3 … 強気に売り増し
何度も書いてますが、最初に2000株から入ってしまったせいで、売り増しが非常にやりにくいです。
最初に1000株というのは、本当に重要なルールなんだなと痛感しました。これも良い経験ですね。
で、売り増ししにくいと思いつつも、取引終了直前に508円の売り増し注文を2000株分入れることにしました。
これで合計4000株となり、平均売値は493円まで上がります。
これが1000株+1000株の合計2000株だったら、精神的な負担がかなり少ないんですが…
明日はこの4000株を抱えて挑むことにしますか。
口座の状況


今日の状況はこんな感じになりました。
さりげなくコクヨの含み損がなくなっていますね。
( ゚д゚) チッ <もっと下げて買い増ししたいのに(←嬉しいくせに)
1000株まで買えば株主優待の内容がゴージャスになるので、もう少し買い増しをしたい気もしましたが…
それはちょっと贅沢すぎる要望で、上がるならそれで充分に満足です。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・清水建設 信用売り→返買 +2880円
・大成建設 返売 +93800円
・清水建設 信用売り 508円×2000株
● 合計 +96680円
清水建設のことを考えなければ、今日の結果にはかなり満足です。
でも実際は6万円を超える含み損ですから、あまり喜んでばかりもいられないというのが正直なところです。
注文してから「あ、やばい」と思ったポジションは、やっぱりすぐに切らないとダメなようですね。
不用意な注文をすると大損しますよ…という見本を、明日あたりに見せつけることになるかも知れません。
● 持ち越し株
・清水建設 信用売り 493円×4000株

関連記事