• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

500円を挟んだ攻防で

2008年 11月18日午後のトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用売り 470.25円×4000株
午前のトレードはかなりの綱渡りでした。(゚Д゚ υ)ヒヤヒヤ…
利食いの値段がピンポイントだったので「結果を見た後で架空のトレードを作った」と思われそうです。
まあそれは良いんですけど、その結果得られた利益は5000円弱とは…
ハイリスクローリターンの見本のようなトレードなので、自分で書いていても恥ずかしいです。
ただ、これが私の実力です。
実力以上の結果なんて残すことは出来ませんから、これはこれで記録しておくしかありません。
もっとドカンと利益を出す様子を書きたいんですけどね。


■午後のトレード
午後はあまり積極的なトレードが出来そうもありません。なぜなら、信用余力があと70万円程しかないからです。
鹿島建設の動きは全然分からないので今日はヤメておき、清水建設1本に絞ることにします。
とは言っても、実際に注文を出せるのはあと1000株分の注文だけですから、基本的には放置しながら売り増しのタイミングを待つ感じです。
しかし今日の動きは良く分かりませんね…。
午後は下げて始まったと思ったら、ジワジワと上げに転じてとうとう500円に乗せてきました。
買いを入れるような感触はないですし、かと言って売り増しをする程上げてはいません。
そして4000株の売りポジションはどれも利食い出来ない。
(∩;゚Д゚)∩オテアゲ <何も出来ないじゃん…
ポジションの作り方によっては、資金が多少残っていたとしても、身動きが取れなくなることがあります。
私の今の状況みたいに。
そうと分かれば今日は終了してしまえば良いだけなんですが、それが出来ないあたりがダメなんですよね。
500円に上がった時に、持ち越しをしないつもりで1000株の売り注文を入れてしまいました。
これで平均売り値は476.2円まで上がりましたが、さすがに5000株はキツイです。
その後、504円まで値を上げていき、私のストレスも急上昇しましたが、取引終了直前にようやく500円を割って来ました。
ただしここからが問題です。
私の希望は、今日作った495円と500円の売りポジションだけでも手仕舞いしておくことでした。
この2000株の平均売値は497.5円ですから、497円で買い戻せばとりあえず利益になります。
そして、取引終了直前に499円から497円の間で推移していましたので、497円で注文を出しておけば8割方約定するはず。
また、確実を期すのなら、500円の売りポジションだけを498円で利食いするという手も考えられます。
いずれにしても、5000株全部を持ち越すのだけは避けたかった。そんな思いで私が出した注文は…
496円で2000株返買い注文です。
取引終了直前には大量の注文が出ますから、その中で返買いすることが出来れば、と考えたんです。
497円なら8割以上の確率で買えそうでしたが、496円だと半分くらいの確率でしょうか。
それでも大丈夫だと思い、指し値を決めて注文を出しました。



清水建設の終値


しかし結果は、残念ながらあと一歩及ばず…
当然のことながら5000株を持ち越すことになった訳ですが、これはもう仕方がありません。
自分で決めた指し値ですから後悔もありません
資金的には半分を超えてしまいましたので、これ以上の新規注文はヤメにして、明日は出来るだけポジションを減らさないと。
ちょっと最近こうしたトレードが多すぎます。
今日の場合で言えば、最後の500円での売りは余計でした。495円で入れた売り注文から、値段が近すぎます。
ゆっくりとポジションを作ることを心がけないと、そのうち痛い目にあうような気がします。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・清水建設 信用買い→返売 +3780円
・鹿島建設 返買 +540円
・清水建設 信用売り 495円×1000株
・清水建設 信用売り 500円×1000株
● 合計 +4320円
今日はどうも1円単位にこだわってしまいました。
私はデイトレーダーではないので、ある程度値動きに乗って大雑把に取れれば良いんですが…
多分それが上手く出来ていないので、1円にこだわってしまう。
もう少しおおらかにやっていかないと精神的に疲れます。
それでは長続きしないですから、ここで基本的な方針をもう一度思い出さないとダメですね。
● 持ち越し株
・清水建設 信用売り 476.2円×5000株

関連記事