• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

運の良い小休止で

2008年 11月22日
今日は土曜日なのでトレードはお休みです。
月曜日が祝日の振り替えで休みですから、株は今日から三連休ということになりますね。
まあ本業は三連休ではないですけど。
週末はトレードに失敗してしまったので、この三連休は体勢を立て直す絶好のチャンスと言えそうです。
そう考えると、割と良いタイミングで失敗したことになりますね…
私はつくづく運が良いなと思います。


■トレードは続く
先週末にトレードで大失態をやらかした訳ですが、そのショックからようやく立ち直りました。
金額的にはそれほど大きな損失ではなかったのですが、根本的なやり方が崩れるかも…という失敗なので、私としては大ショックでした。
とは言え、後ろを向いてばかりもいられません。
今回の反省点だけは心に刻みつつ、「あの時はこうするべきだった」という考えから脱出し、「これからはどうやればいいか」を考えなければ。
トレードはこの先ずっと続いていきます。
私が破産しようが、あるいは資金を1000万まで増やそうが、そんなことはまるで関係なく、です。
だから、私の思いや都合でトレードをするのではなく、相場の流れに資金をのせて、そこから少しだけ多めに戻りをもらう。
そんなトレードが出来ればいいなと思います。
ちょっと漠然としていますが、具体的には以下のような感じでしょうか。
・トレードを急がない(つまり、利益を出すことを焦らない)
・自己資金にあったポジションでやめておく
書いてみると、特に目新しいことなんて全然ないことが分かります。
要するに、今までやってきたことを少しずつ改良しながら、地道に進んでいくしかない、ということです。
分かっていることではありますが、私は時々こうした大事なことを忘れてしまうんですよね。
だからこうして失敗を繰り返す訳です。
失敗は仕方のないこととして、その頻度を少しでも低くする為にこうして書いておくことにしています。
■どの道を選ぶのか
唐突ですが、ここで山道を車で登る時のことを少し考えてみます。
実際に車を運転される方ならば分かると思いますが、山道にさしかかると車は緩やかな傾斜の道を少しずつ登っていきます。
遠回りなようで、それが実際は一番早いですよね。
トレードで資金を増やしていくもの、これに近い感覚なのではないかと思っています。
あまり派手に儲かっていない私が書いても、それほど説得力はありませんが…
( ゚д゚) <もっと刺激的なトレードもあるでしょ
そういう声もあるでしょうけど、それはもう個人の自由です。私はその中から地道な道を選びたい。
もちろん遠回りがイヤならば、一直線に頂上を目指すことも出来ます。
それで頂上にたどり着くことも可能ですし、実際に成功した方もたくさんいるでしょう。
でも、そこには当然リスクがある訳で、私にはそのリスクを背負うことは出来ません。
結局は、自分が進んで行けそうなやりかたを選ぶしかないんですよね。
分かりきった結論になってしまいましたが、とりあえずは結論を確認することが出来ましたので、来週のトレードに生かしたいと思います。

関連記事