• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

綺麗なV字は好きですか?

2008年 11月14日午前のトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用売り 469.75円×4000株
昨日はひたすら売り注文を入れ、含み損を膨らませてしまいました。
1000株ずつ4回に分けて注文したことと、注文した値段の開きが12円、12円、19円と離れているのが唯一の救いです。
でも少し熱くなりすぎましたね。
日経平均は昨日450円近く下げていたにも関わらず、清水建設の株価はプラス58円という大爆発。
そしてアメリカでは史上3番目の上げを記録していて、今日の日経平均は間違いなく大幅高になる。
これらを考えると…
\(^o^)/オワタ <今日やることないyo
昨日はあまりにも下手な立ち回りでしたが、早くもそのツケを払う時が来てしまったようです。
まあ損切りはしませんけど。


■午前のトレード①
今はまだ取引開始前です。
あまり(というか全然)気が進みませんが、取引前の気配でも見て覚悟を決めるとしますか。
清水建設の買い気配


( ´ー`)y-~~ <プラス30円か…意外に少ないな(←強がりすぎ)
含み損が好きか嫌いかはともかくとして、まあこの程度の上げなら耐えることが出来ます。
でも、今日も前日比プラス60円とかの爆上げは勘弁して欲しい…そんなことを思いつつ、取引を開始しました。
すると…
清水建設 前日比+10円 502円
意外にもそれほど上げていません。
これなら前日比マイナスまで戻すんじゃない?と思ったのですが、ここでさすがに売りポジションを増やす勇気はありませんでした。
その後、日経平均は思った通り大幅高となり、一方で清水建設は一気に前日比±0まで下げる展開に。
( ´∀`)イイネ! <前日比マイナス30円までヨロシク!
さらに486円まで値を下げた時に、493円の売りポジションだけ利食いしたい衝動に駆られました。
またしても差額1ケタでの利食いですが、悪くはないです。
しかしこれでは昨日から何の進歩もないと思ったので、ここはグッと我慢をすることにします。
( ´∀`)bグッ! <もっと先を見ないとね
その我慢がどうなったかというと…
清水建設のその後


( ゚Д゚)・∵. グハッ!! <見事なV字
今回に限っては細かい利食いが正解だったのかも。いつも思いますけど、利食いのタイミングって本当に難しいです。
自分の欲を抑えながら利益を伸ばしつつ、あまり深追いをしないでおく。
考えただけで難しそうなんですから、「やってみたらマジで難しい」ってのは当たり前なんでしょうね。
だから、完璧に出来ないことに悔しさを感じるよりも、ある程度出来たら褒めてあげても良いのかも知れません。
あくまでも「ある程度出来れば」ですけど。
ちなみに午前の終値はこんな感じでした。
清水建設 前日比+2円 494円
ちょっと期待してしまう値段ですが、午後はどうなるんでしょうかね。
● 持ち越し株
・清水建設 信用売り 469.75円×4000株

関連記事