• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

コツコツを重ねていけるか

2008年 11月17日午前のトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用売り 462円×3000株
さすがにこの値段での買いポジションはなかなか手放せませんねー。
しかし、先週末の利食いによって、持ち株の数を減らすことが出来たのは良かったと思ってます。
利益は大したことありませんが、精神的な余裕が結構違うんですよね。
今日の値動きは全く読めませんけど、上げるようだったら売り増しをしたいと思います。
もし先週末から持ち株数が4000株のままだったら、今の私にはそこからの売り増しは多分出来ませんから。


■午前のトレード①
とりあえずアメリカの株価は結構下がっているようです。
最近はそれほどアメリカの株価に過剰反応しない感じなので、まだどうなるかは分かりません。
これは私の憶測でしかありませんけど、ほとんどの人は上げか下げかを決めかねているんじゃないでしょうか。
( ´∀`)トーゼンダナ! <私も迷ってます!
でも、もし今現在ポジションゼロだったら…という空しい仮定の話をすると、恐らくは売りをメインに考えると思います。
と、そんな無意味な話はさておき、朝一の清水建設はどんな感じになっているでしょうか。
清水建設 前日比-5円 486円
やや下げという感じですが、この分ではまだ分かりませんね…それに、売り増しをしたかったので朝一は上げて欲しかった。
まあそんなことを言っても始まらないんですけど、どうやら思惑とは全然違う流れになりそうです。
( ゚д゚) <思惑通りになったことあったっけ?
どっちにしてもまだまだ利食いは出来ないので、今さらジタバタしても始まりません。
今日は完全放置になりそうな気もしますが、それでも時々値動きだけはチェックしていくことにします。
こうなったら、この勢いのままどんどん下げていって欲しいですね。
しかし、一時期は前日比-15円の476円まで下げたものの、後半は上げに転じていき、結局は一気に500円の大台に到達です。
<丶´Д`>ゲッソリ <またこの展開かよ…
ここで売り増しをしようかと思いましたが、かなりの勢いに恐れをなして結局注文は出しませんでした。
もう一段上げるようなら、そこで改めて売りを入れることにします。
勢いにビビらなければ、ですけど。
■午前のトレード②
そんな感じで結局清水建設はノートレードでしたが、こんどは鹿島建設に注目してみます。
清水建設と大成建設がそこそこ下げていく中で、鹿島建設も下げてはいたものの、微妙に値幅が小さい状況です。
鹿島建設 前日比-2円 282円
そこで、もう少し下がることを見越して282円で1000株だけ信用売り注文を入れました。
その後、珍しく思惑通りに値を下げましたので、あまり欲張らずに278円で利食いです。
差額4円×1000株=4000円-手数料400円=3600円
さらに税金控除分の1割を引いて3240円の利益。

相変わらず利益は少ないですけど、コツコツ積み重ねていくしかないですよね。
大きな含み損を抱えている私が言っても、あまり説得力がありませんけど。
その後鹿島建設の株価も清水建設と同じように大きく上げましたので、結果的には良いタイミングだったようです。
鹿島建設のチャート


鹿島建設 前日比+4円 288円
( ´∀`) <狙い通りです!
と言いたいところですが、281円まで上げたところでまた1000株売り注文を出してしまったので、含み損を抱えて午前の取引は終了です。
しかし後半の上げは強烈で参りました…
● 持ち越し株
・清水建設 信用売り 462円×3000株
・鹿島建設 信用売り 281円×1000株

関連記事