• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

運用ルールの再確認を

2008年 10月19日
■土日の過ごし方
今日は日曜日なのでトレードはお休みです。
1年くらい前の私は、「土日もトレード出来ればいいのに」とか思ってしまうほど、トレードに夢中になっていました。
でも、最近は1週間に2日休むくらいが丁度良いと感じています。
( ゚д゚)∩ <毎日はキツイっす
土日は基本的に株のことなど全く考えません。
考えても値が動く訳ではないですし、株トレード以外にもやることはたくさんありますからね。


■本日の目標
そんな訳で、土日は当ブログを完全にほったらかしている私ですが、今日は少しブログのデザインをいじってみようかなと思ってます。
当ブログのデザインは私が自分で考えて、HTMLとスタイルシートに翻弄されながら作りました。
最も重視したポイントは「ゴチャゴチャしないで読みやすいこと」ですが、それは「何も情報がない」ことによって成り立っています。
これは、様々な情報を分かりやすく配置するスキルが足りていないことを意味しています。
( ゚д゚) <何も書かなきゃ読みやすいでしょ(←安易すぎ)
でも、他の方々が運営しているブログを見ると、運用資金の推移や経済の主なニュースへのリンクなどがあって、かなり充実しています。
まあそこまでやるかどうかは別として、少なくとも資金の推移くらいは書いておかないとダメかな、と思った訳です。
まだ5月と6月の運用成績もまとめていませんから、それにも手をつけたいところですね。
( ´∀`) <今日はやる気満々です!
が、しかし…5月に自分がどんなトレードをしていたのかを調べるのに熱中しすぎてしまい、ふと気が付くともう日曜の深夜でした。
私は兼業トレーダーですから、月曜日からの仕事に影響が出ない時間に就寝しなければなりません。
で、どこまで進んだのかというと、5月の運用成績の途中までという情けない状態。
結局キリの良いところまで進めておき、本日の作業は終了となりました。
■過去の記録たち
目に見える作業はほとんど(と言うか全く)進まなかったのですが、過去の値動きと自分が作ったポジションを調べるのは面白いですね。
そして、当時の私がどれだけ下手だったのかも知ることが出来ます。
①急な値動きに対して焦ってポジションを作る
②自分が参加した途端、動きが反対になる
③最悪のタイミングで損切り
そんなゴールデンパターンを何度かやらかしています。今でもそんなパターンに良くはまりますけど。
それでも利益が出ているようなので、もう少し上手くやれば利益を上積みすることが出来そうな感触はあります。
そして、最初に決めたルールをいつしか破ってしまっていることも再確認出来ました。
最近は値動きが大きくなってきて、それに伴って私の取引額も大きくなってしまいました。
( ゚д゚) <鹿島を9000株なんてあり得ないし
もう少し初心を思い出しつつ、地道にトレードをしなくては。
そう思った休日でした。

関連記事