• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

前半乗り遅れ、後半先走り…

2008年 10月21日のトレード
■持ち越している株
・鹿島 267円×3000株 信用買い
・鹿島 252円×3000株 信用売り
昨日はかなり珍しく、売りと買い両方のポジションを持ったまま取引を終えました。
トレードを始めてすぐの頃は「片方のポジションを手仕舞いするのと同じだから金利分損するだけ」と思ってました。
でも実際にやってみると、流れに乗りながらポジションを操作出来るので、「これもアリだな」と思うようになりました。
( ゚д゚) <流れに乗れない時が多いけども
どんな風に流れに乗れないか(変な文章…)は、ちょっと説明するのが難しいですね。
今日のトレードで、それをお見せ出来ればと思っています。
…というのは冗談で、どうやって両建てを戻していくのか、理想的なトレードを見せたいところです。


■午前のトレード
アメリカの株価は400ドル以上の上げ幅だったようですから、今日も基本的には上げ相場でしょう。
ようやく株価が回復してきましたね。
鹿島 前日比+8円 263円
鹿島の株もそこそこ上げている様子で、私の買い値である267円付近まで上げてきました。
が、ここから後一歩が非常に遠い。
そこそこの利益で良いので利食いをしたいのですが、269円までなかなか届きません。
こんな時は粘るのが肝心です。幸い両建てのポジションですから、値動きに対して損失が出る訳ではありません。
( ´∀`) <どこまでも粘りますよ!
と、意気込んだのは良いのですが、結局10時30分を過ぎたあたりで値段が崩れ始めてしましました。
結局午前の終値は260円まで下がることに…当然何の注文も出すことが出来ませんでした。
■午後のトレード
午前はちょっと粘りすぎたようです。
ということで、午後1番に266円をつけた時点で、3000株の信用売り注文を入れることにしました。
これで売りポジションの平均が259円になりました。ちなみにこの時点で私が考えていたのは、以下のような流れです。
①255円付近まで一気に値を下げる
②6000株利食い
③そこからもう少し下がる
④買い注文
まあ255円は出来すぎだとしても、差額2円程度をとれれば満足なので、とりあえず目標は257円です。
( ´∀`) <頼みますよ!(←他力本願))
が、しかし、全然思ったような動きになりません。
ついでに言えば、思わぬ方向に動くこともありませんでしたが。
要するに、全然値動きがないんです。
私が266円で注文を入れてから2時間くらい、ずーっと株価は265円から267円で推移し続けています。
株価が上がるようなら、267円の買いポジションを手仕舞いするつもりでいるのですが、それも出来ない程の盛り下がりっぷり。
(屮゚o゚)屮カモーン! <もう少し値動きしてくれ…
14時40分を過ぎたあたりで、ようやく値段が動き始めてくれましたが、残念ながら流れは上げのようです。
じわりじわりと値段が上がって来たので、267円で買いポジションを返売することにしました。
ここであと2円待てないのか…いつも残念に思います。
でも、9000株保有していたときに250円で全部手仕舞いするよりは、利益が大きいので良しとします。
差額0円×3000株=0円-手数料800円=800円の損失。
手数料(+金利)分だけ損失を出しましたが、まあこれは損失の内に入らないくらいの額なのでOKでしょう。
結局鹿島の株価は上げたまま帰ってくることもなく、あっさりと本日のトレードを終えることになりました。
本日のチャート


鹿島 前日比+14円 269円
気が付くと売りポジションを6000株保有という状況になっていますが、今の状況では結構怖いポジションですね。
明日あたりに調整で少し値段を下げて欲しいものです。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・鹿島 返売 -800円
・鹿島 信用売り 266円×3000株
● 合計 -800円
今日だけで考えればほんの少しの損失ですが、以前の買いポジションからすれば充分に満足出来る結果だと言えます。
両建てのポジションを上手く操作するところを見せることが出来なかったので、それだけが残念ですね。
● 持ち越し株
・鹿島 259円×6000株 信用売り

関連記事