• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

SBIの損切りと敗因と

2008年 9月4日のトレード
いやー、ちょっと時間がなくて更新することが出来ませんでした。
タイミング的にちょっと絶妙でしたが、別にSBIの損失が膨らんでいるのでイヤになっている訳ではないですよ。
損失はトレードをやっている以上、避けて通ることは出来ませんから。
…まあ損失を少なくすることは出来るんですけど、今回は駄目かも知れませんね。
■持ち越している株
・大成建設 239円×2000株 信用買い
・SBIホールディング 19215円×50株 信用買い
SBIホールディングはちょっと危なすぎる状態になってきましたので、朝一の状態を見て損切りをしようと思います。
今のところ約13万円の含み損。
粘ろうかとも思いましたが、ここからさらに下げ始めるとそのまま退場になってしまいそうです。
今回は失敗を認めてこの損失を受け入れるしかありません。


■午前のトレード①
朝一からストップ高になっていることを期待しつつ(←夢見すぎ)株価をチェックすると…。
大成建設 前日比+1円 235円
SBIホールディング 前日比-10円 16650円

一番心配していたのは、朝一からストップ安になることだったのですが、どうやらそれは大丈夫のようです。
が、SBIの値動きは一瞬ですから今の内に損切りです。成り行きで注文をして、約定は平均で16488円でした。
差額2727円×50株=136350円+手数料800円=137150円の損失。
そんなにおかしなことをした訳ではなかったのですが、今回は運が悪かったようです。
(´□`;) <判断はダメだったじゃん…
というか、私がトレードしているのはSBI証券なのですが、大丈夫なんでしょうかね。
そういえばEトレード証券がSBI証券になる時にも、Eトレード証券の株で痛い目にあいましたが、どうも手が合わないのか…
(∩ ゚д゚) <単なる実力不足じゃ
■午前のトレード②
こうして損切りをした時は、今までの経験からすると、出来るだけ頭を冷やす為に取引をやめた方が良いです。
熱くなってトレードしても、良いことなんてひとつもありませんから。
でも、このSBIホールディングを今度は売りから入ってしまいました。約定は16370円で50株です。
いきなり50株を買っていることからも、かなーり頭に血がのぼっているのが書いている今なら分かります。
ヾ(`Д´*)ノ  <トリカエシテヤル!!!
が、その時は分からないんですよね。まあだからこそ取引しないようにしなくちゃいけないんですけど。
その後SBI株は凄い勢いで下がっています。買い玉を持っていたら失神しそうな勢いです。
一瞬のうちに含み益は30000円を超えました。この値動きの荒さはホントに厳しいですね。
で、とりあえず利食いしようとしたところ、今度は逆にもの凄い勢いで値段を上げ始めました。
私が保有している時にはとうとう見られなかった勢いで上げてきますが、ギリギリ利益の16310円で約定出来ました。
差額60円×50株=3000円-手数料800円=2200円
さらに税金控除分の1割を引いて1980円の利益。

結局この後SBI株はさらに下がる訳ですが、さすがにこの上げには粘ることが出来ませんでした。
結果的には高値での買い戻しでしたが、この売りで損失を出すのはショックが大きいのでどうしても避けたかったんです。
(∩ ゚д゚) <そもそもそういうトレードはやっちゃダメ!!
…返す言葉がありません。
■午後のトレード
さすがに私も熱くなっていることを自覚して、午後はトレードをしないことに決めました。
結構損失を出してしまいましたが、それほど落ち込んだり取り乱したりしなかったのが意外でした。
明日から気持ちを新たにして、また挑戦しましょう。
トレードなしで寂しいので、記念に(何の?)損失を確定した注文の記録でも貼り付けておきましょうかね。
損切り記念


約定が3つに分かれているので、6桁(10万円台)のマイナスが記録されてません。
こう見ると、それほど損してないような気分に…
il||li_| ̄|○il||li <なる訳ないか
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・SBI 返売 -137150円
・SBI 信用売り→返買 +1980円
● 合計 -135170円
SBIの損失は、下げ相場の勢いを軽く見過ぎてしまい、ちょっとのんびりしすぎてしまったことにあると思います。
しかしそれ以前の話として、SBIは1ヶ月くらい前に私のポートフォリオから外した銘柄だったんです。
それを未だにトレードしてちゃダメですよね。
しかも、SBIをトレードしていた理由は、過去に日記にも書いていますが「短い期間で激しく値動きする株で遊びたい」からです。
(∩ ゚д゚) <アホですな…
そして自分の希望通り、あり得ないくらいの激しい値動き(但し暴落)を味わうことになったんです。
今日の日記を読み返してみると「運が悪かったようです」などと書いていますが、この損失の原因は運じゃないですね。
自分の決めた「銘柄の固定」というルールをきちんと破った結果、起こるべくして起こった、という感じではないでしょうか。
この結果を素直に受け入れて、今後もう少しルールを守れるようにしなければ、今回の損失は全く無駄になってしまいます。
(∩ ゚д゚) <肝に命じてね
ホントにそうですね…という訳で、早速SBIを私のポートフォリオから抹消しました。
まあ抹消するのは二回目ですけどね。
● 持ち越し株
・大成建設 239円×2000株 信用買い

関連記事