• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

鬼の居ぬ間になんとやら

2008年 8月 6日の取引
■持ち越している株
・大成建設 250円×1000株 信用買い
・清水建設 414.5円×2000株 信用買い
ランダムウォークを続ける相手に言ってもしょうがないけど、もうちょっと頑張ってくれよと言いたい感じの建設関連株たち。
でも、そろそろ下げ相場が終わりそうな感触もしています。
その感触がはたして本物なのか、あるいは私の希望的観測なのかはもう少ししたら答えが出るかも知れません。
ちなみこれは余談ですが、私が株の基本的な「買い方」「売り方」を勉強させてもらった本には、そのあたりのことが色々と書いてあります。
その中では「そろそろ下げ相場が終わるだろう」と予測するのはダメで、「そろそろ下げ相場が終わりそうだ」と受け止めることが重要だと書かれています。
私が今持っているスキルでは、その微妙な(しかし決定的な)違いというのがどうしても理解出来ないんですよね…。
いつか理解出来る日が来ればいいのですが。


■午前の取引
今日は個人的な理由で、全くパソコンの前に座らない一日を過ごすことになりました。
これは極めて稀なことなのですが、たまにはこんな日があっても良いですよね。よって、今日の取引は当然ゼロになります。
家に帰ってきてから終値をチェックすると…
キタ━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!!!
今日は大きく上げているじゃありませんか。いや、大きく上げているというか、ちょっと上がり過ぎという気がします。
清水建設が+42円の447円で、大成建設が+16円の255円で取引を終えています。
清水建設はちょっと大きく上げすぎで、明日はどうなることやら…ちょっと怖い気がしますけども。
これで上げ相場に転じてくれれば言うことはないと思いつつも、明日はきっと調整で下げるだろうから、明日の動きをじっくりと見守ることにしますか。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
本日取引なし
● 合計 ±0円
● 大成建設 信用買い1000株(250円) 持ち越し
  清水建設 信用買い2000株(414.5円) 持ち越し

関連記事