• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

昨日も同じようなことを…

2008年 8月21日のトレード
■持ち越している株
・大成建設 246円×1000株 信用買い
昨日はどうもスッキリとしないトレードでしたが、何とか利益を上げることが出来ました。
(∩ ゚д゚) <ラッキーだっただけでは?
確かに綱渡り的なトレードになってしまいましたので、もう少し余裕を持ちたいところです。
…が、欲張らずに利益を確保しただけであって、それはラッキーなだけではないと思います。
と、自分に言い訳してみたりして。
相変わらず大成建設株はパッとしませんので、もうしばらく保有することになるかも知れませんね。
今日は大成建設の買い増しと、清水建設の買い注文を良い値段で出せればと思っています。


■午前の取引①
大成建設の株価をまずはチェックですが、まあそれほど語るべき事もないでしょう。
大成建設 前日比+2円 244円
うーん、やっぱり「可もなく不可もなく」という感じですね。まあ「不可」では困るのですが、それにしてももう少し勢いが欲しい。
で、しばらくするとゆっくりと値段が下り始めましたので、ここで買い増し注文を入れましょうか。
約定は243円で2000株です。これで平均買値が昨日と同じく244円になりました。
大成建設に関してだけ言えば、今日の動きはこれにて終了かも知れませんね。
■午前の取引②
次に清水建設の株価をチェックしてみましょう。
清水建設 前日比+1円 442円
かなり微妙な値段ですが、この感触だとゆっくりと上がっていきそうですね…という訳で、442円で1000株だけ信用買い注文を入れましょうか。
そしてその後…
清水建設 前日比-6円 435円 щ(´□`)щ ダメジャン…
一気に前日比マイナスへと突入していますね。チッ。
とは言っても、買い増しをするほど下げている訳でもないですから、ここはしばらく様子をみることにします。
鹿島はしばらく手を出さない事にしていますので、とりあえず午前中の取引はこれにて終了ですね。
■午後の取引①
午前中の最後に少し盛り返してきたので、午後は「もしかしてプラスに転じるかも…」と、少しだけ期待していました。
しかし、そう思い通りにいくはずもなく、午後も重たい展開が続きます。どうも最近スカッとしませんな。
清水建設は買値から-10円~-6円前後で推移していますが、ちょっと買い増しをする気にはなれずにそのまま終了です。
大成建設は一時期買値+1の245円まで上がりましたが、おそらくこの値段が限界だと思い、昨日と全く同じで2000株だけ返売します。
約定は244円でした。
差額1円×2000株=2000円-手数料400円=1600円
さらに税金控除分の1割を引いて1440円の利益。

結局大成建設の終値は前日比+1円の243円でしたので、2000株売ったのは正解かも知れません。
明日の朝にガツンと上がっても、もう1000株持っているので利益は多少ありますし、下がればまた買い増していくだけです。
(∩ ゚д゚) <どんどん買い増すよー
ただ、あまり強気に買うのも危ないですし、出来ればもう少し安い値段で買い増しを入れたいところですが。
今日は清水建設の信用買いをするタイミングが早すぎたのが失敗です。
いつも言っているように、持ち株ゼロの状態で買い急ぐ必要なんてどこにもないんだから、もう少しゆっくりとトレードしなければ。
この高値つかみを処分するのは時間がかかるかも知れませんね。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・清水建設 信用買い 1000株(441円)
・大成建設 信用買→返売 +1440円
● 合計 +1440円
● 持ち越し株
・大成建設 246円×1000株 信用買い
・清水建設 441円×1000株 信用買い

関連記事