• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

利益を出した次の日は…

2008年 8月19日の取引
■持ち越している株
・なし
しばらく持ち越していた株を昨日手仕舞いして、ずいぶんスッキリとしました。
そこそこ利益も上げることが出来て満足です。(´▽`) ホッ
ただ、利益を出した次の日はトレードが強引になってしまい、その結果として損失を出してしまいがちです。
昨日のことは忘れ、新たな気持ちでトレードを始めなければ。


■午前の取引①
私がチェックしている銘柄は、昨日ずいぶん上げて取引を終えています。こういう場合は追いかけて買い注文を出さないように気をつけます。
株価をチェックしてみると、どの銘柄も昨日より下げた値段で取引されていて、日経平均は-300円を超える下落です。
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
でも、日経平均の下げ幅に較べて、建設関連の株価はそれほど下げていませんね…。
という訳で、試しに清水建設と鹿島の売り注文を入れてみましょう。清水建設は433円で、鹿島は330円で約定です。
ちょっと安易かも知れませんが、タイミングとしては悪くないはずです。
■午前の取引②
その後、清水建設は順調に値段を下げていきました。イエス!L(´▽`L )
今日は欲張らないことを意識していたので、428円になったときに返買注文を入れることにしました。
差額5円×1000株=5000円-手数料400円=4600円
さらに税金控除分の1割を引いて4140円の利益。

利益を出した翌日なのでちょっと怖かったのですが、まずは順調な滑り出しですね。
■午前の取引③
清水建設は順調だったのですが、鹿島は今ひとつパッとしません。
328円まで下げたと思えば一気に333円まで上がったりしていて、利食いが出来ない状況です。
どうも鹿島は手が合いませんね…
ここで私は利益を焦ってしまい、332円の時点でもう1000株売り注文を出してしまいます。
差額が2円しかありませんので、当然平均売値はそれほど変わらず331円です。
利益を急ぎすぎているので、このやり方はダメですね。と、取引を終えた今は思うのですが…。
そう書いている時点で結果は想像出来ると思います。
その後鹿島株はジワジワと上がりはじめ、337円になった時点で精神的に負けて返買注文を出すことになりました。
(´Д`|||)  <ヤッチマッタ…
差額6円×2000株=12000円+手数料8400円=12800円の損失。
今回の敗因は2回目の売り注文があまりにも早すぎたこと。2回目の売りをもう少し待てれば、粘ることが出来ましたから。
焦ったり欲張ったりすると、たちまちこういうヒドイ目に遭ってしまいますね…ホント勉強になります。(←強がりすぎ)
■午前の取引④
さて、今度は再び清水建設に目を移します。
先程返買をした428円のまましばらく留まっていましたので、こんどは少し戻すことを期待して428円で信用買い注文を入れました。
こうした「方向転換」はあまり上手くいかないこともあるのですが、今回は結構上手くいきました。
少し待つとスルスルと株価が上がり始めましたので、434円になったときに返売注文を入れます。
差額6円×1000株=6000円-手数料400円=5600円
さらに税金控除分の1割を引いて5040円の利益。

思惑通りに展開すると気持ちが良いですね。ヾ(´▽`;)ゝキモチE!
■午後の取引
上手くいったので調子に乗ってもう一度清水建設。
今こうして書いていると、黄金の負けパターンのニオイが漂ってきますが、その時には気付かないんですよね…。
株価は午前の売値からさらに上げて前日比-4円の438円になっていましたが、それでも前日比プラスにはならない雰囲気がありました。
よって、ここで今度は信用売り注文です。約定端438円なり。
「前日比プラスまではいかない」という私の予測は正しかった。…のですが、本日の終値は前日比-2円の440円でした。
(;´Д`A “` <含み損じゃないの…
この売り玉を持ち越すべきかどうか一瞬だけ悩みましたが、結局そのまま持ち越すことにしました。
あまり良い流れではない気もしますが、まだ手始めの1000株です。上がったらじっくりと粘りながら売り注文を重ねていきましょう。
いやーしかし今日はそれほど損失が膨らまなくて良かった。やはり多少トレードが荒くなっていたようですね。
今日の損失で、少しは冷静さを取り戻したいものです。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・清水建設 信用売→返買 +4140円
・鹿島 信用売→返買 -12800円
・清水建設 信用買→返売 +5040円
・清水建設 信用売 1000株(438円)
● 合計 -3620円
● 持ち越し株
・清水建設 438円×1000株 信用売り

関連記事