• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

久々にスッキリ

2008年 8月18日の取引
■持ち越している株
・清水建設 432円×1000株 信用買い
・大成建設 246.5円×2000株 信用買い
・ドクターシーラボ 167100円×5株 信用売り
先週末から保有している株は上記の通りなのですが、たくさん売買しすぎ手いることをちょっと反省です。
「売買可能額の半分以上は使わない」というルールを、微妙に破ってしまっていますから。
気をつけないと、こうしてズルズル…というパターンになりそうです。
ただし、このルールだけに縛られてしまい、あわてて手仕舞いをする必要はないんじゃないかとは思っています。
それなら最初から取引しなければ良いんですから。
でも、これ以上は危険な領域ですから、新規の注文はやめておいた方が良さそうです。
っていうか、清水建設と大成建設の株なんだけど。
(;´Д`A “` <もうちょっと頑張ろうよ…


■午前の取引①
「3銘柄も持ってると、全部の株が思惑通りに動く確率は少なくなるよなーハハハ」などと思いながら朝の株価をチェックです。
清水建設 前日比-4円 427円 (o_ _)oサゲテル…
大成建設 前日比-3円 244円 (o_ _)oサゲテル…
ドクターシーラボ 前日比±0円 167300円 (o_ _)oサゲテナイ…

いやー何というか…凄いですね。持っている全部の株が思惑通りに動いていないなんて、逆に快挙かも知れません。
正直なところそんな快挙はいりませんが、しかし今日はまだ始まったばかりです。
このところ同じようなことを言い続けている気もしますが、もう少し辛抱することにしましょう。

それから一時間とちょっと経過しましたので、もう一度株価をチェックしてみましょうか。
どれどれ…
清水建設 前日比+19円 450円
大成建設 前日比+8円 255円
ドクターシーラボ 前日比+500円 167800円

キタ━━━━━━━( ´∀`)━━━━━━━!!
いやーじっくりと待った買いがありました。特に何かをした訳ではありませんけど、待つことも重要ですよね。
若干1名ほど売り玉なのに上がっている株もありますが、まあ気にしない気にしない。
でも、実はここからが問題なんです。「もう少し上がるまで粘るか、あるいは利益確保を優先するか」という永遠のテーマが待っていますから。
■午前の取引②
と、ちょっと悩ましいような事を書きましたが、現状で(私としては)充分満足するくらいの利益ですから、あまり悩みませんでした。
私の場合、欲張らない方が好結果になることが多いですから…というか、欲張ると間違いなく失敗ですから。
という訳で、まずは清水建設から手仕舞いしましょうか。
売る前に少しだけ待ってみましたが、若干値を下げて来ました。よって、これで充分ということで、448円で約定完了です。
差額16円×1000株=16000円-手数料400円=15600円
さらに税金控除分の1割を引いて14040円の利益。

その後455円まで株価は上昇しますが、この時点ではそんなことまでは分かりません。
天井をピンポイントで狙わず、ほどほどに利益が出ればそれで良いんです。
■午前の取引③
次に大成建設の手仕舞いです。
2000株持っていますので、欲が出てしまいやすい状況ですから、あまり値段を眺めるのは危険ですね。
こちらも若干下げたときに253円で約定をする事が出来ました。
差額6.5円×2000株=13000円-手数料800円=12200円
さらに税金控除分の1割を引いて10980円の利益。

こちらも一時期258円まで上げましたが、その時にはもう株を持っていませんので全然関係ありません。
■午後の取引①
午前中に大きく上げた清水建設株ですが、どうもそこまでの勢いを感じないんですよね。
という訳で、448円で売った後450円台に上がった清水建設株を信用売り注文しようとチャンスをうかがっていました。
でも、午前中はどうしても怖さが勝ってしまい、売り注文を出すことは出来ませんでした。
しかし、午後は若干下げてきましたので、追いかけになりますが444円で売り注文を出し、無事に約定です。
453円あたりで売り注文を出せていると最高なのですが、怖さを振り切って注文をすることは出来ません。
■午後の取引②
ドクターシーラボ株の取引量は、清水建設などに較べて圧倒的に少ないので、いつも注文するのに苦労します。
買いの指し値と売りの指し値が1000以上開いたりしていて、注文を出す気が失せてしまいます。
…が、ようやくドクターシーラボが良い感じに下がってきましたよ。
もう少し下がりそうな気もしましたが、チキンレースをしている訳ではありませんので、このくらいにしておきましょう(←偉そう)
という訳で、165800円で返買注文を入れ、無事に約定です。
差額1300円×5株=6500円-手数料800円=5700円
さらに税金控除分の1割を引いて5130円の利益。

■午後の取引③
午後一番に売りを入れた清水建設株ですが、私が売りを入れた444円あたりでかれこれ2時間近く揉み合っています。
相変わらず良いタイミングで注文を入れたようです。(´ー`)┌フッ
これはちょっとイヤな雰囲気になってきました。
「今日は持ち越しをしたくないなー」と、そろそろ返買を意識し始めた2時55分頃。
ようやく株価がちょっとだけ下がりましたので、すかさず返買注文を出して無事442円で約定完了しました。
コノヘンデ ┐(´ー`)┌ ユルシテヤルカ (←超強がり)
差額2円×1000株=2000円-手数料400円=1600円
さらに税金控除分の1割を引いて1440円の利益。

やはり追いかけ注文は危ないですね。安易な注文によって今日の利益を削るところでしたよ。
結果オーライで良しとするのではなく、もう少し慎重にならなければ。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・清水建設 返売 +14040円
・大成建設 返売 +10980円
・ドクターシーラボ 返買 +5130円
・清水建設 信用売→返買 +1440円
● 合計 +31590円
● 持ち越し株 なし(スッキリ!!)

関連記事