• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

2009年5月の運用成績

2009年 5月のトレードを終えて
■今月の感想
4月に大損こいた後だったので、なんだかずっと恐る恐るトレードって感じの5月。
その割には結構危ないシーンもあって、リスクとリターンのバランスが取れていないと感じた月でした。
でもどうやってそれを直していくのかが分からない…
トレードで利益を上げ続けるのはホントに難しい、ということを痛感しつつ5月を振り返ってみます。


■5月のトレード成績
・5月 1日 +540円
・5月 7日 +1440円
・5月 8日 ±0円
・5月11日 +3960円
・5月12日 +1080円
・5月13日 +1120円
・5月14日 +2520円
・5月15日 +21060円(ギャンブルに勝ってコレ…)
・5月19日 +1440円
・5月20日 -2720円
・5月21日 +1440円
・5月22日 +14760円
・5月25日 +8460円
・5月26日 +9680円
・5月27日 +40円 (゚c_,゚`。)プッ
・5月28日 +4140円
・5月29日 -19100円(有終の美を飾った!)
合計 +4万9860円
先月失敗した「大ロットでのトレード」をやめて、コツコツトレードした結果こうなりました。
マイナスじゃないだけマシか…とか自分に言いたい気もしますが、それは結果を見ただけの話。
やり方がヘタだから、余裕でマイナスになる可能性のあった月でした。
残高 100万と少し(含みも入れて)
ヘタなデイトレっぽいやり方で運良く利益が出た。
今月を総括するとこの一言なんじゃないかって思ってます。
どうすれば利益を伸ばせるのか…ちょっと今のところ何も見えない状態になってます。
でも、とりあえずこのまま恐る恐るやるしかない。
「自信が無いから仮想トレードで検証」という意見もあるかもですけど、少なくとも私はあまり効果がないと考えてます。
含み損をどう処理するのか、含み益ならどこまで伸ばすのか、それともすぐに手仕舞いなのか。
どの選択肢でも、結局自分の「欲」とか「恐怖」などの感情が入ってくる訳で、そのプレッシャーがない状態で練習しても…ねぇ。
まあそのあたりの考えは人それぞれでしょうけど、私は今のショボトレードを何とかすべく努力をしていきます。
今のトレードで問題だと思うのは、デイトレなのかスイングなのかが中途半端だということ。
こんな状態で利益を出し続けるのは、ちょっと難しいというか効率が悪いというか。
注文を入れる時にはデイトレなのかスイングなのかを決めておく訳ですが、それが守られてないことが結構あります。
特に、「スイングで」と思いながら注文を入れたのに、その日に含み益がのったからという情けない理由で手仕舞い。
こんなことをやってたら利益は当然伸ばせません。
また、逆にデイトレのつもりがスイングに、というパターンも何回かありました。
これが一番どうしようもないパターンで、これだけは避けないと。
最近ようやく「急いで注文を出さない」が少しずつ出来るようになってきました。
その結果チャンスを逃すことも多かったですけど、それによって被った損害って結局ゼロなんですよね。
とりあえずこのままinの精度を高めつつ、逃げ足の早さを鍛えていくことが出来ればと思ってます。
あとは「もっと早く資金を増やしたい!」という思いに打ち勝つこと。
まあ色々とテーマはありますけど、6月も何とか退場しないようにやっていきたいですね。

関連記事