• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

2008年7月の運用成績

2008年 7月の取引を終えて…
今日は8月1日なので、先月の売買結果を大雑把にまとめてみると…先月はプラス11万円で取引を終えることが出来ました。
\(´∀`)丿\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!ウェーブ!!
テクニックもメンタルも本当に未熟なんですけど、何とかプラス収支で終わることが出来てホッとしています。


未熟なりに少しの利益を出すことが出来たのも、やはりいくつかのルールを基本的には守れたからだと思います。
・必ず分割で買う、もしくは売る
・資金の半分以上は使わない
今現在私が守ることの出来ているルールは上記の二つ、最もシンプルで最も重要な基本ルールだけです。
昔は資金目一杯の金額を一度に買って、豪快に儲かったり損をしたりしていました。うーん、スリリングです。
でも、そんなやり方をしていと以下のような質問をされたときに答えることが出来ません。
「自分の思惑と反対に値が動いたらどうするの?」
今ならこの質問に対して、このように答えることが出来ます。
「安くなったのなら、さらに買い増し。高くなったのなら、さらに売り増し。でも、ダメだと感じたら損切り」
最初から資金目一杯の取引をしていると、基本的にこのような手を打つことが出来ません。
それプラス、取引する量が大きいから下がった(あるいは上がった)時の精神的なダメージが半端じゃないんです。
膝から下に力が入らない…とか、目の前が真っ暗になる…みたいな経験をしたければ別ですが、普通の人はそんなことをしたいと思わないですよね。
なので、今これを読んでいて「株をやってみたい」と思っている方も、ぜひ上記のルールは守って取引することをお勧めします。
上げ下げの捉え方なんてそうそう上達しませんから、まずはこうした基本ルールを地道にやっていく必要があるのでしょうね。
まだまだ課題は多いとは言え、今月はよく頑張ったと自分では思います。また来月も頑張りましょう!
\(´∀`)丿\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!ウェーブ!!

関連記事