• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

株ブログを見て回った成果

2008年 12月 6日
■土曜日の仕事
今日は土曜日でトレードはお休みです。
でも、本業の方はそこそこ忙しいので、今日はばっちり仕事です。
これでは平日とあまり違いがありません…と言いたいところですが、土曜日だとかかってくる電話が激減します。
私の職場では日中電話が鳴りまくりなので、この違いは結構デカイです。
なにより、電話が少ないと仕事が進みますから、これは非常にありがたいことですよ。
…しかし、どうして土曜日は電話が少ないんでしょう。
(# ゚Д゚) キー <みんな休んでるんだよ!
やっぱりそうですよね。
私も土日は完全に休めるような仕事をしたいものです。
とは言っても忙しい仕事なので、完全に土日休むのは転職しない限り無理だと諦めています。
私は今の仕事がとても好きなので(幼稚な表現だな…)、多分この先も無い物ねだりで終わるんでしょうね。


■株式投資ブログの色々
金曜日の夜は珍しくヒマになったので、人が書いている株ブログを色々と見て回っていました。
いやー、色々なブログがあって面白いですね。
当ブログもブログランキングに参加していますが、まあ順位はそんなに上位ではありません。
なので、もっとランキング上位のブログを順番に見ていくと…
このところの株価下落によって損失を出している人もいますし、それでも儲けている人もいます。
そりゃそうですよね。
よく言われる話ですが、株はゼロサムゲームですから。
売買の手法は人それぞれですから、そのブログを読んでトレードの勉強になる、ということはありません。
人のブログを読んだだけで自分のやり方を変えているようでは、きっと利益を出し続けることなんて出来ませんからね。
でも、いくつかのブログは読ませ方が上手くて、読んでいて本当に面白いと思いました。(←小学生の感想文風)
そうしたブログを参考にして、当ブログも少しは面白く読ませる内容に出来れば…と思ったりもします。
でもこういうのはセンスですから、猿マネで書いても全然面白くないし、逆に痛々しいブログになりそうです。
こちらもトレードと同じで、実力以上のものは出せないんですよね。
■知らない言葉だらけ
しかしこうしたブログを読んでいると、私がいかに株の専門用語を知らないかを痛感します。
いくつかのブログを読んだだけで、何度もGoogleを開き「○○(←知りたい用語)とは」で検索をする事になりました。
おかげで勉強をすることが出来ましたが…専門用語くらいはもう少し勉強しておいた方が良いかも知れませんね。
「そんなことも知らなかったのか?」と言われてしまいそうですが、昨日の夜覚えた用語をここで書いておくことにします。
ショート:信用売り注文のこと。買いは「ロング」と呼ぶらしい
「ショートでイン」と書かれているのは「信用売り注文を出した」ということなんですね。
よく見かける言葉だったんですけど、てっきり「短期取引の注文」を意味するのかと思っていました。(/ω\)ハズカシー
でも考えてみれば、デイトレをされる方が短期じゃない注文を出すことなんてありませんよね。
スキャルピング:1~2ティック分の利益を狙う手法。
これは「スキャ」と書く人もいて、最初全然意味が分かりませんでした。
どうやら元々「頭皮を剥ぐ」という意味で使われていた言葉が転じて…なんてどうでもイイか。
1ティック:値動きの最小単位。1円とか10円とかで、株価による。
スキャルピングを調べた段階で、「1ティック分の利益か…」までは良かったんですけど、その1ティックが分かりませんでした。
私のブログでは「差額5円で利食い」などと書いていますが、「5ティックで利確」と書くと雰囲気が違いますね。
ボラ:スズキ目ボラ科の海水魚。出世魚のひとつで卵巣を加工したものを「カラスミ」と呼ぶ。
うーん…どうやら完全に違うみたいですね。
ボラ:ボラティリティの略。価格がどれだけ動いたか。
このところの激しい株価変動を、「最近はボラが大きいから…」というように表現するのが正しい使い方のようです。
他にも色々と勉強になることが多くて、株ブログ巡回は結構有益だったと思います。
しかし、さすがにランキング上位のブログは凄いですね。資金の額も利益の額も、私とは全然違いますよ。
とは言え、その方も最初から巨額の資金だった訳ではないはず。私も焦らずに少しずつ資金を増やしていければと思います。
そのうちに、上記のような専門用語を駆使した日記を書くようになるのかも知れませんね。
間違った使い方をしてしまい、恥をかくだけのような気もしますけど…

関連記事