• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

今日はひとりで反省会

2009年 1月12日
■休日の過ごし方
今日は成人の日でトレードもお休みです。
私は珍しく本業が休みでしたので、夜更かししたり寝坊したり、のんびり買い物に行ったりと休日を満喫しています。
もう少し若い時には、休日にはどこかに出かけないと気が済まなかったりしたんですけど、最近は「何もせずに過ごす」ことが多いです。
まだまだ老け込む年齢ではないんですけどね。


■祝日にひとりで反省会
さて…
今日はトレードもお休みですし、年末から年明けにかけて作ったポジションについての反省会をやっておこうと思います。
年末から粘りに粘った結果、先週末にようやく現物を除くポジションを手仕舞いすることが出来ました。
利食いすることが出来たのは良かったのですが、保有期間が長い割には利益はパッとしないという情けない結果に終わっています。
で、今回は何がダメでこうなったのか、そして次回同じ事を繰り返さない為にはどうすれば良いのか。
このあたりを考えてみます。で、まずは何がダメだったかを挙げてみると…
・資金に余裕がなくなった
・だから買い増しと売り増しが出来ない
・その結果、もう見ていることしか出来なかった
という感じです。
やはり一番の原因は資金に余裕がなくなってしまったことではないかと思います。
私は分割でポジションを作っていくというやり方をしています。
具体的には、買い注文をした後で値段が下がればまた買いを入れていき、少しずつポジションを増やしていく、というやり方です。
でも資金に余裕がないと、値が下がった時にも買い注文を入れることが出来なくなってしまいます。
そんな身動きが全く出来ない状態では、もう「お願いだから下がって欲しい…」と願うことしか出来ない。
今回一番ダメだったのはココではないでしょうか。
そしてようやく利益が出る状況になった訳ですが、その時にはもう早く手仕舞いしたい気持が強くなりすぎていました。
それでは粘って利益を伸ばすことなんて不可能ですよね。
■次回からはどうすれば?
資金に余裕がなくなった原因のひとつに、清水建設と大成建設で同時にポジションを作ったことが挙げられます。
今までもそんな状態はありましたが、今回は株数が違いました。9000株を保有しているのに、他の銘柄をやるのはまだ早いです。
まだたくさんの種類を同時にやる程の資金もないですし、そんなスキルもありませんから。
そのあたりの反省点を踏まえ、今後は以下のような点を守りながらトレードをしたいと思います。
・注文した後で委託保証金率が50%を割のはNG
・2銘柄以上を持ち越すのは禁止
・最初は1000株を厳守する
最初に入れる注文は最低単位である1000株だったのですが、買い下がっていく前に値を上げることが最近は結構ありました。
そうすると買い増しをしないままに利食いとなる訳ですが、やはり1000株ではなかなか利益が伸びないんですよね。
だから最初に2000株の注文を入れ、その後苦しむことになりました。
でも本当は、買い増しせずに利食いでも充分に満足なんです。それ以上の利益を望むのは、今の時点では「欲張り」としか言えません。
そのうち資金に余裕が出てきた場合には、最初の注文単位が大きくなることもあるでしょうけど、それは今ではない。
それを肝に銘じておかないと、間違いなくまた今回と同じことをやらかしてしまいます。
だってアホですから。
なので上記のルールを破った際には、出金10万円の刑を科することにします。
今の資金で10万円の出金は非常に痛いです。でもそれくらいしないとルールを守れないので仕方がありませんよね。
これで少し落ち着いたトレードが出来れば良いのですが…これからどうなるのかをじっくりと見ていきたいと思います。

関連記事